山中湖・忍野の「観る」観光スポット(全7件)
-
山中湖交流プラザ「きらら」
山中湖村平野の湖畔に立ち、野外音楽堂や芝生広場、スポーツ施設、湿生花苑、子どもの遊具施設などを完備している。
-
岡田紅陽写真美術館・小池邦夫絵手紙美術館
千円札の富士の写真家・岡田紅陽と、絵手紙の創始者・小池邦夫の作品を展示する美術館。様々な富士の姿や、絵手紙の表現世界が広がる。富士山が眼前に広がる公園では四季折々の景色を楽しめる。
-
森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館
富士山の湧水、名水で知られる忍野村の森の中にある全国有数の淡水魚水族館。内側の小型魚と外側の大型魚が混泳しているように見せるため、二重に仕切られた大型海遊水槽が魅力。
-
小池邦夫絵手紙美術館
四季の杜おしの公園の中心施設。小池邦夫は手紙というスタイルのなか、「詩、書、画」三位一体の表現世界を創りだした。『季刊銀花』で絵手紙を発表し、世間に広く知られるようになった。
-
山中湖写真ギャラリー
四季折々の美しい富士の写真を約45点常設展示、日々更新される。写真を見ながらコーヒーや自家製のケーキが味わえるアットホームなスペースだ。ギャラリーショップも充実している。
-
御師旧外川家住宅
「御師」とは、神職の資格を持つかたわら、富士登山の道者を自宅に迎え、食事や宿泊の世話を行った人で、その住まいを御師の家と呼ぶ。富士山信仰の歴史を伝える富士山世界遺産の構成資産。
-
フジヤマミュージアム
横山大観、東山魁夷など日本を代表する近現代の画家たちが独自の視点でとらえたさまざまな富士山の絵画を展示。また、150インチの大画面で富士山の雄大な自然美も楽しめる。