八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉の「観る」観光スポット(全18件)
-
清里フォトアートミュージアム
「生命あるものへの共感」をテーマに、国内外の写真作品を収蔵展示。保存性の高さと優美さで評価される“プラチナ・プリント”の収集も行う。
-
中村キース・ヘリング美術館
キース・ヘリングの作品のみを収蔵する美術館。平成21(2009)年日本芸術院賞受賞の建築家・北川原温による建物や展示空間もキースの作品を際立たせる。
-
北杜市囲碁美術館
「暮らしのなかの囲碁美術」をテーマに、江戸時代から生活のなかに溶け込んできた囲碁に関する美術品や資料を展示。囲碁対局室には碁盤が用意され、無料で楽しめる。
-
フィリア美術館
平和をテーマに開館し、常設作家はコルヴィッツとコシチェルニアク。このほか特別展示や、パイプオルガンを中心とした音楽会の開催もある。静かな木造空間でゆっくりと過ごせる。
-
山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
八ヶ岳南麓の自然を150インチのハイビジョンや図書で紹介。山岳ガイドのレンジャーが案内する月例観察会や、毎週土、日曜日にはガイドウォークなどを定期的に行っている(要予約)。
-
小淵沢絵本美術館
イギリスの絵本画家ケイト・グリーナウェイの作品をはじめ、ヨーロッパやアメリカの絵本原画を収蔵展示。ショップではオリジナル絵葉書や洋書の絵本を販売している。
-
平山郁夫シルクロード美術館
日本画家平山郁夫の絵画と夫妻で収集したシルクロードに関する美術工芸品のコレクション9000点の中から順次展示。オリジナルグッズも販売している。
-
清春 旅と空想の美術館
「旅」をテーマにした絵画、写真の常設展を中心に、欧州のクリスマス展や、アジア世界の写真展などの企画展を随時開催。併設のクリスマスショップやカフェも人気だ。
-
旧平田家住宅
国指定重要文化財「旧平田家住宅」の内部が見学できる。江戸中期(17世紀後半)の建築とされる旧平田家住宅は、江戸時代の大百姓で、村役人を務めた旧家。囲炉裏のある土間で寛ぐことができる。
-
SHIKANDAIギャラリー
東洋のシャガールと呼ばれる新月紫紺大氏のギャラリー。富士山、南アルプス、八ヶ岳を一望できる絶好のロケーションの中で、絵画と共にカフェが楽しめる。
-
えほん村
木の造形作家松村太三郎と絵本作家松村雅子が開設したアートビレッジ。多くの絵本が楽しめるストーリー館と絵本の世界を表現した木工作品と原画を展示するアートハウスの2棟とカフェを併設。
-
清春白樺美術館
21世紀を担う芸術家育成のために建てられた清春芸術村の中心的建物。武者小路実篤や志賀直哉など白樺派の作家たちが夢に描いた美術館を実現した。ルオー、梅原龍三郎などを多く収蔵。
-
えほんミュージアム清里
イメージの魔術師、エロール・ル・カインの作品を常設展示し、年間3〜4回企画展を開催。販売コーナーでは絵本(和書、洋書)、版画、絵本関連グッズなどを販売する。
-
北杜市立みずがき湖ビジターセンター
増富温泉の玄関口に立つ施設。地元草木染め、フェルトなどのクラフト商品を販売し、2階では食事ができる。天文台もある。
-
薮内正幸美術館
日本を代表する絵本や図鑑の挿絵などで知られる動物画家、薮内正幸の作品を収蔵した日本で唯一の動物画専門の美術館。ミュージアムショップも併設する。
-
フェアリーテイルズ
バラや草花に囲まれたカフェでティータイムが楽しめる。生産者直送の花苗、アニマル雑貨、ガーデン雑貨の販売も行っている。
-
保坂紀夫 竹の造形美術館
竹の造形作家保坂紀夫による作品を展示する美術館で、100点以上が常設展示されている。世界最高のMade in Japanを展示販売するショップも併設。
-
黒井健絵本ハウス
『ごんぎつね』、『手ぶくろを買いに』などの絵本で知られる黒井健氏のアトリエ兼原画の展示を行う美術館。2ヶ月毎に展示が替わる。