富山・八尾・立山の「観る」観光スポット(全7件)
-
呉羽丘陵
富山平野を南北に分ける緑の丘陵。日本の自然100選に選ばれている。山頂から西斜面にかけてナシ畑が広がっており、4月中・下旬には真っ白なナシの花で埋め尽くされる。
-
富山県立近代美術館
ピカソ、ミロ、シャガールなど、20世紀以降の美術を系統的に展示する常設展(郷土作家などを紹介する全5室)や、多彩な企画展を随時開催している。
-
富山県水墨美術館
竹内栖鳳や横山大観らの作品を展示する「近代水墨画の系譜」と、県出身の下保昭の作品を展示する「下保昭作品室」が設けられている。映像ホール、図書室、茶室などもある。
-
富山市ファミリーパーク
富山の自然が広がる園内に動物園、遊園地、芝生広場やバーベキューコーナーなどの施設があり、家族で一日ゆっくり遊べる。
-
薬種商の館 金岡邸
国登録有形文化財。300年の歴史をもつ富山売薬業に関する資料が保存展示されている売薬資料館。母屋は明治初期の商家、新屋は総檜造りの建物だ。150年前の建物が現存している県内唯一の資料館。
-
富山市科学博物館
高山から深海まで含む富山の多様な自然と、そこに生きる人々の自然との関わりをたくさんの展示や標本を通して分かりやすく紹介。プラネタリウムはデジタル化され、迫力ある番組を楽しめる。
-
豪農の館 内山邸(国登録有形文化財)
慶応4(1868)年に建築され、名石や庭木を配置した宏大な庭園とともに、藩政時代の伝統的な豪農屋敷の構えを残している。茶室が3カ所、内山家から寄贈の美術品なども展示されている。