南房総・館山・白浜・千倉の「自然」観光スポット(全7件)
-
布良海岸
ドラマ「ビーチボーイズ」の舞台にもなった、布良漁港の隣りにある海岸。岩で囲まれた景色はまるでプライベートビーチのようだが、波風が荒く遊泳は禁止なので注意。
-
平砂浦海岸
洲崎から野島崎に続くフラワーライン沿いの海岸線。遊泳は禁止だがウインドサーフィンのメッカとして有名。浜辺にはハマヒルカツオなど海浜植物が咲き誇る。
-
大房岬自然公園
富浦湾と館山湾を分けるように突き出た岬。手つかずの自然に恵まれ、北側と西側は断崖が切り立つ男性的な景観を誇る。敷地内にはキャンプ場や芝生園地、レンタサイクルもある。
-
沖ノ島
陸地から砂浜でつながった周囲1km弱の小さな無人島。多様な植物や貴重な自然が見られる。珊瑚生息の北限域で透明度の高い海では、シュノーケリングや磯遊びが盛ん。
-
根本海岸・屏風岩
若山牧水が「白鳥は悲しからずや空のあお海のあをにも染まずただよふ」と短歌を詠んだ根本海岸。その西端には奇岩が多く、屏風のように海中に立つ「屏風岩」は県指定の文化財に指定されている。
-
岩婦湖
岩婦温泉郷の近くにある、釣り場として知られる湖。周囲には約7.5kmのハイキングコースを配し、季節ごとに彩りを変える美しい木々を眺めながらの散策ができる。
-
逢島
大正時代には映画『島の女』もここで撮影された。昔は恋人たちが「逢瀬を楽しむ島」だったが、関東大震災の隆起で今は陸続きに。クロダイ、メジナなどの釣りも楽しめる。