津和野・益田・浜田・江津の「買う」観光スポット(全9件)
-
道の駅 匹見峡
駅舎の裏にはヤマメ釣りが楽しめる匹見川が流れる。わさび漬けやゆずみそ、ゆべし、道川産大豆使用の豆腐、原木栽培のシイタケなどを販売している。
-
竹風軒源氏巻製造工場(見学)
元禄時代に津和野藩主・亀井慈親が、忠臣蔵の敵役・吉良上野介のいじめから逃れるために献上したという言い伝えも残る津和野銘菓「源氏巻」の製造工場。事前に申しこめば手焼き体験も可能。
-
道の駅 津和野温泉なごみの里
城山と青野山を望む広々とした大浴槽、岩と緑に囲まれた露天風呂、直径2.5mもの大きな酒樽風の檜風呂などがそろう。レストランや特産品を販売するコーナーもある。
-
道の駅 シルクウェイにちはら
特産品を販売する店舗やコンビニがある。アユとワサビが有名。清流高津川沿いに建ち、水遊びやカヌーで遊べる。朝市では地元農家が生産する新鮮な野菜や花などが購入できる。
-
道の駅 かきのきむら
高津川沿いのレストスポット。地元で育てられた農産物や加工品を販売する特産品販売所や気軽に食事が楽しめるレストランがある。加工品では田舎味噌が特に人気。
-
道の駅 むいかいち温泉
島根県の西玄関口として多くの利用客を迎える。天然温泉「ゆらら」では露天風呂も楽しめる。新鮮野菜や農産加工物が揃う「産直物産館やくろ」でゆっくり買い物も楽しい。
-
益田の朝市
益田名物の一つ。毎朝6時ごろから市が立ちはじめ、品数が充実するのは6時30分頃といわれる。野菜や花、鮮魚、乾物などを値段の駆け引きをしながら買うのが楽しい。
-
藩校養老館(津和野町立民俗資料館)
江戸時代に建てられた津和野藩の藩校。西周、森鴎外もここで学んだ。今は剣術道場、書庫などが残るのみ。剣術道場は津和野町立民俗資料館として資料を展示している。
-
鴎外村ふる里
文豪鴎外先生の生家の側にある「鴎外村ふる里」。館内では、伝統工芸の紙すき実演をはじめ、この地ならではの特産品を取り揃えている。津和野の郷土料理も食べることができる。