地図から観光スポットを探す
津和野・益田・浜田・江津の「遊ぶ」観光スポット(全12件)
-
高尻川リバーサイドログハウス村
高尻川がすぐそばを流れ、水遊びや魚取りを楽しめる。付帯設備の整ったオートサイトは区画数少なめだが、敷地も広くゆったりと過ごせる。気軽に利用できるログハウスもおすすめ。
-
殿町通りのハナショウブ
立派な門構えの武家屋敷後が並び、掘割にはコイが泳ぐ日本情緒あふれる通り。6月には白壁の土堀沿いの堀割に約2000株の白や紫のハナショウブが咲き、通りに彩りを添える。
-
枕瀬山キャンプ場
昔ながらのキャンプ場といった趣で、素朴な雰囲気に気分が落ち着く。場内に天文台を備えており満天の星空を楽しめるほか、季節によっては素晴らしい朝霧を目にする事もできる。
-
鎌手海岸のスイセン
国道9号沿いの奇勝・唐音の蛇岩がある海岸にスイセンが自生している。唐音の蛇岩は釣りの絶好のポイントとしても知られている。近くには田遊浴場や荒磯温泉がある。
津和野・益田・浜田・江津の「観る」観光スポット(全14件)
-
島根県立石見美術館
美術館とホールが融合した島根県芸術文化センター「グラントワ」にある。津和野出身の森鴎外ゆかりの美術家の作品や石見にちなんだ作品、ファッションを広くとらえた作品などを収蔵。
-
森鴎外記念館
文久2(1862)年津和野町に誕生した森鴎外の生涯を映像や著書、直筆原稿などを使ってわかりやすく紹介する近代文学資料館。ガラス張りのロビーからは鴎外の旧宅が見える。
-
日原天文台
口径約75cmの反射望遠鏡がある。大画面に星空や天体を投影するスペースもあり、昼間や雨の日も宇宙の神秘にふれることができる。
-
嘉楽園
津和野藩主亀井氏が築いた藩邸跡の庭園。藩主が祭礼などを見物した御物見櫓や、御幸橋畔には馬場先櫓やどが復元されている。春には八重桜が咲き、花見客で賑わう。
津和野・益田・浜田・江津の「歴史」観光スポット(全16件)
-
津和野カトリック教会
昭和6(1931)年、ドイツ人シェーファによって建てられたゴシック建築の教会。武家屋敷が立ち並ぶ殿町にあり、石造りの重厚な建物で、内部のステンドグラスが美しい。
-
太皷谷稲成神社
京都の伏見稲荷の神霊を移した神社。稲荷神社のなかでも「稲成」と表記するのはここだけ。大願成就の祈りが込められている。表参道に約1000本の赤い鳥居が並ぶ様子は壮観だ。
-
鷲原八幡宮
鎌倉時代、鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請して創建された神社。境内の馬場で毎年4月第2日曜日に、古式ゆかしい流鏑馬神事が奉納される。周囲の公園はサクラの名所として有名。
-
津和野城跡
鎌倉時代に吉見頼行公が約30年かけて築城した津和野城。今は解体され石垣が残るのみだが、城跡からは正面に青野山、眼下に津和野の町並みを眺めることができる。
津和野・益田・浜田・江津の「自然」観光スポット(全11件)
-
表匹見峡
匹見川沿い全長約4kmの峡谷で、滝や淵、奇岩、巨石が連続している。悲恋伝説が伝わる神秘的な青い水をたたえた小沙夜淵など、変化に富んだ渓谷美が美しい。
-
裏匹見峡
巨大な天然杉やブナの原生林など美しい自然に包まれ、秘境として知られる。秋には、裏匹見の五段の滝などと紅葉が引き立てあい、素晴らしい景観を生み出す。
-
裏匹見峡
匹見川の支流、広見川の中流にある峡谷。切り立つ断崖や変化に富んだ渓流が連続する、荒々しい男性的な景観が見もの。約4kmにわたって渓流沿いに遊歩道が整備されている。
-
長瀬峡
延長約14kmにわたって続く深谷川最上流部の渓谷。昼でも暗い谷間に滝や奇岩が連続する。最深部にシャクナゲの自生地がある。天然の巨大なウォータースライダーがある。
津和野・益田・浜田・江津の「交通」観光スポット(全2件)
-
朝倉パーキングエリア(上り)
中国自動車道上り線、鹿野インターと六日市インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
-
朝倉パーキングエリア(下り)
中国自動車道下り線、六日市インターと鹿野インターの間にあるパーキングエリア。休憩スポットとして利用できる。
津和野・益田・浜田・江津の「工房」観光スポット(全0件)
申し訳ありません。
該当する観光スポットが見つかりませんでした。
津和野・益田・浜田・江津の「街並」観光スポット(全1件)
-
津和野大橋
町の中心を流れる津和野川に架かり、橋のたもとには町最大の祭である「鷺舞」の像が立っている。橋から川面を見下ろすと、大きな鯉がゆったりと群れ泳いでいる姿が見える。
津和野・益田・浜田・江津の「名所」観光スポット(全3件)
津和野・益田・浜田・江津の「買う」観光スポット(全9件)
-
道の駅 匹見峡
駅舎の裏にはヤマメ釣りが楽しめる匹見川が流れる。わさび漬けやゆずみそ、ゆべし、道川産大豆使用の豆腐、原木栽培のシイタケなどを販売している。
-
竹風軒源氏巻製造工場(見学)
元禄時代に津和野藩主・亀井慈親が、忠臣蔵の敵役・吉良上野介のいじめから逃れるために献上したという言い伝えも残る津和野銘菓「源氏巻」の製造工場。事前に申しこめば手焼き体験も可能。
-
道の駅 津和野温泉なごみの里
城山と青野山を望む広々とした大浴槽、岩と緑に囲まれた露天風呂、直径2.5mもの大きな酒樽風の檜風呂などがそろう。レストランや特産品を販売するコーナーもある。
-
道の駅 シルクウェイにちはら
特産品を販売する店舗やコンビニがある。アユとワサビが有名。清流高津川沿いに建ち、水遊びやカヌーで遊べる。朝市では地元農家が生産する新鮮な野菜や花などが購入できる。
津和野・益田・浜田・江津の「温泉」観光スポット(全9件)
-
美都温泉
山間の自然豊かな地に湧くアルカリ性の温泉は、肌をすべすべにすると評判。日帰り入浴施設があり、あずまや風の屋根が付いた岩の露天風呂からは周囲の山並みが見渡せる。
-
大谷温泉
ケガをした山猿が見つけた秘湯として知られる。新鮮な酸素を供給して血行を促し、老廃物を排出することによって、治癒能力を高める。山地の清流で鳴くカジカカエルの声も風流。
-
荒磯温泉
日本海が見渡せる土田海岸に湧く単純温泉。リウマチ、神経痛、美肌などに効果がある。宿は海辺に建つ「荒磯館」のみで、海を眺めながらの入浴はぜいたく。夏にはバーベキューも楽しめる。
-
むいかいち温泉
山を眺めながら入浴できる、岩造りの丸い露天風呂は鳥の声も聞こえ、自然を満喫する野趣あふれる温泉。水着着用のスパゾーンでは、アクアビクスなどの運動もできる。