大阪の「遊ぶ」観光スポット(全30件)
-
サンタマリア
コロンブスの旗艦「サンタマリア」をモチーフにした遊覧船。大阪府咲洲庁舎、ATCといったベイエリアの名所や、雄大な景色が楽しめる。美しい夜景が堪能できるナイトクルーズは予約制。
-
とんぼりリバークルーズ
道頓堀川を20分かけて東西へ巡る遊覧船。道頓堀のド派手看板や湊町リバープレイスなどを川から見上げることができる。「大阪ガイド・クルー」が大阪の歴史や文化などを楽しく紹介してくれる。
-
京セラドーム大阪
プロ野球のオリックス・バファローズのホームグラウンド。最大約55000人の収容力を誇り、野球以外のスポーツやコンサート、各種イベントに使われている。
-
天保山渡船場
大阪は水辺に発展した町だけに、随所に市が運営する渡船が残っている。天保山渡船は天保山と桜島を結び、観光客にも人気。USJの従業員も利用している。
-
キッズプラザ大阪
見て触れて体験できる展示やものづくりを行えるワークショップがたくさんある、こどものための博物館「キッズプラザ大阪」。授乳室やおもらしシャワーも完備。
-
日本工芸館
日本の陶器・漆器・染織・郷土玩具などの伝統的工芸品や民芸品を年4回テーマごとに展示している。また、毎年11月には一般公募した日本民芸公募展を開催している。
-
アサヒ ラボ・ガーデン
アサヒグループがつくる、食と健康のコミュニケーションスペース。入場者と企業の双方向情報発信がコンセプト。参加型コーナーが充実。電子レンジやお湯のサービスもある。
-
大阪南港魚つり園
入園無料の釣場は全長約780mで約520人収容。レンタルの釣り竿には、エサも付いているので初心者も手軽に釣りが満喫できる。全面サクがあり安全に子供も釣りが楽しめる。
-
毛馬桜之宮公園
大川(旧淀川)の、両岸に広がる4.2kmのリバーサイドパーク。毛馬橋から都島橋、源八橋、天満橋に至る両岸は、桜並木がピンクに染まり、美しい川の景色が楽しめる。
-
大阪人権博物館(リバティおおさか)
「私たちの命、社会、未来」を統一テーマに「ゾーン1いのち・輝き」「ゾーン2共に生きる・社会をつくる」「ゾーン3夢・未来」に分かれ12の体験コーナーと当事者が語るビデオコーナーがある。
-
ミズノスポートロジーギャラリー
スポーツ用品メーカーのミズノのギャラリー。契約選手が使う用具に直接触れられ、スポーツの歴史も当時の商品を通じて学べる。専用のアプリを使ってクイズに挑戦するとノベルティーも貰える。
-
とんぼりリバージャズボート
週末限定の約40分のミュージッククルーズ。ジャズの生演奏をBGMに、ゆったりソファでくつろぎながら川から眺める道頓堀を楽しめる。船内にタンバリンなどもあり、持込楽器で参加することも可能。
-
グルメ・ミュージック船 ひまわり
明治時代の川蒸気をモチーフに、クラシカルムード漂う外観。オープンデッキもある。帝国ホテルとの提携によるランチとディナーが充実。夜はピアノ演奏もある。
-
水上バス(アクアライナー)
大阪市内を流れる大川を周遊、大阪名所を散策できる。春のナイトクルーズ「夜桜船」や、四季折々のイベントがある。気軽にチャーターできる小型のクルーズ船もある。
-
大阪城公園の桜
昭和6(1931)年に再建された天守閣を中心に広がる都市公園。巨大な石垣と濠、桜が美しい調和をみせる。西の丸庭園は夜桜の名所として知られ、多くの人が訪れる。
-
大阪歴史博物館
難波宮から現代に至る大阪の歴史と変貌を実物資料や復元資料、映像などを駆使して学び、体感・体験できる。レストランやミュージアムショップも設置している。
-
NOSTALGIA MUSEUM
世界のおもちゃが集まるミュージアム&トーイショップ。昔懐かしいアンティークトーイなどレア物を含む3000点が集まる。
-
花博記念公園鶴見緑地キャンプ場
公園内の素朴なキャンプ場で無料でキャンプができる。ただし、利用には予約が必要で利用日の前日までに使用券の受取りが必要。
-
大阪ダックツアー
陸上と水上から大阪城などの観光名所を眺めることができるツアー。大阪市内観光ができる。40人乗りバスが川へ入る瞬間は迫力満点。
-
造幣局桜の通り抜け
約560mにわたり、約130種、約350本の桜が咲く。大きなヤエザクラが主で、開花はソメイヨシノより遅い。毎年この時期になると、大勢の人が訪れる。
-
落語家と行く なにわ探検クルーズ
大阪市内の川を最新鋭の旅客船で一周しながら、中之島の大阪市中央公会堂、道頓堀などスポットをクルーズ。船内では歴史や建物の由来を落語家が紹介。10時便はユニバーサルシティポートから出航。
-
ホテル・ロッジ舞洲
大阪市のウォーターフロントにあるホテル&キャンプ場。テントサイトのほかにホテルやログハウスがあり、シーサイドならではの景色と緑に囲まれた環境でリゾート気分をあじわえる。
-
造幣博物館
火力発電所だった建物を昭和44(1969)年に現在の造幣博物館として利用。大判・小判などの古銭や国内外の貨幣・記念貨幣のほか勲章、金属工芸品など約4000点を展示している。
-
城北菖蒲園
6月になると白や黄、うす紫など色とりどりのハナショウブが園内で観賞できる。江戸・伊勢・肥後の3系統、約250種、約13000株が園内を彩り、来園者の目を楽しませる。
-
舞洲インフィニティサーキット
F1レーサーさながらの体験が、手ぶらで行ってもできるサーキット。身長145cm以上なら誰でも走行可能で、男性はもちろん、身体の引き締め効果があると女性にも人気の、知る人ぞ知るスポット。
-
観光人力車 俥天力
新世界一周1000円から楽しめる観光人力車。地元トークや新世界のディープガイドや市天王寺、一心寺、真田幸村戦死の地の寺社仏閣ガイドをプロの俥夫おもしろトーク写真付きで廻ることができる。
-
中之島公園「バラ園」
大阪市の公園第1号として誕生した、水の都・大阪のシンボル的な公園。中央にあるバラ園は公園内からはもちろん、水上からも楽しむことができる。
-
水都号・アクアmini
大阪城から湊町リバープレイスまでを結ぶ。大川沿いの豊かな緑から大阪らしい繁華街の賑わいまで多彩な景色が楽しめる。
-
大阪市立自然史博物館
地球の歴史、さらに大阪府下で出土した化石類を中心に、模型や昆虫の標本など約1万点を展示している。恐竜の骨格標本やナガスクジラの骨は迫力満点。
-
アーバンオートビレッジ 舞洲オートキャンプ場
いろいろなイベントが催される舞洲スポーツアイランド内にあるキャンプ場。レンタル品も充実していて、市街地で気軽にオートキャンプを楽しめる。