沖縄本島の「名所」観光スポット(全33件)
-
天城展望台
阿嘉港の並びにある前浜の西に位置するサンセットスポット。展望台からは、独特の形状が印象的なサクバル奇岩群、全長530mの阿嘉大橋、慶留間島などが望める。
-
湧出展望台
伊江島の北海岸にある展望台。荒々しい海岸線に沿って連なる断崖が一望できる。波打ち際には湧出と呼ばれる湧き水があり、かつては島の重要な水源として使われていた。
-
湧出
約60kmの絶壁が続く雄大な海岸線が広がる北海岸の波打ち際に湧き出る泉。島民の貴重な水源地となっている。海岸まで下りられるが、湧出を見下ろす断崖の上に展望台がある。
-
嵐山展望台
「沖縄の瀬戸内海」と呼ばれる風光明媚な羽地内海が一望できる。周辺には一面のパイナップル畑が広がり、野鳥保護区でもある。晴れれば伊平屋島や伊是名島まで見渡せる。
-
海中道路ロードパーク
与勝半島と平安座島を結ぶ海中道路の中間にある施設。トイレ、シャワーを備えた海水浴場のほか、物産館やレストランからなる「海の駅あやはし館」がある。
-
座間味村ホエールウォッチング協会
ケラマ諸島近海には毎年12月になると繁殖期を迎えたザトウクジラの群れが訪れる。その様子を協会主催のボートの上から見学できるホエールウオッチングは冬の一大イベントだ。
-
外地島展望台
慶良間空港の敷地内、駐車場北側の小さな門から丘の上まで徒歩10分。こぢんまりした展望台があり、周囲の島々を一望できる。周辺は深い森で、ケラマジカに遭遇することもある。
-
念頭平松
木の高さ8m、枝張り25m、そして樹齢約300年を数える琉球松は、県指定の天然記念物。幹の太さは約4mあり、大人数でやっと手がつながるほどの大きさ。近くで見るとその大きさに圧倒される。
-
浦添大公園
展望台からは、浦添市や宜野湾市の夜景を眺めることができる。展望台のすぐ横には駐車場が完備されている。
-
照山展望台
「渡嘉志久ビーチ〜阿波連」の林道出入口付近にあり、座間味村の3島が一望できる展望台。美しく壮大な慶良間海峡ビューを堪能しよう。
-
辺野古集落
米軍基地キャンプ・シュワブの近くにあり、映画「ホテルハイビスカス」のロケ地になった町。色あせたコンクリート壁の店や英語の看板などが独特の景観を作っている。
-
金城町の大アカギ
御獄(聖地の名)を守るように5本の大木がそびえ立つ。樹齢200年以上を数え、高さは20mほど。天然記念物に指定されている。
-
安波集落
周辺を山に囲まれた人口200人ほどの集落。民家近くに特別天然記念物のノグチゲラが巣を作ることで知られている。
-
屋慶名展望台
100段近くある階段を上った先にある展望台。そこからは沖縄の美しい観光名所35に選ばれた屋慶名海峡と、遠くに海中道路の橋を望むおだやかな景色が広がる。
-
金武町新開地
アメリカ軍基地キャンプハンセンゲート前に広がる町並み。レトロな看板が連なり、ドルが使える店もある。タコライス発祥地としても有名。
-
寒水川樋川
首里城の西側の通り沿いにある。名称は「旧寒水川村(現寒川町)に流れた水」という意味。かつては生活用水に使われており、今も地域住民によって大切に保存されている。
-
喜如嘉集落
沖縄を代表する上質の織物、芭蕉布の里として知られる。古い町並みが残る集落には原料となるイトバショウが生い茂り、大宜味村立芭蕉布会館では作業風景が見学できる。
-
知念岬公園
南城市知念体育館の裏手に広がる眺望抜群の公園。緑の芝生の間に散策路が設けられ、岬の先端からは南部の大海原と無人島のコマカ島、神の島といわれる久高島が望める。
-
金武大川
水の豊富な金武町には各所に湧水がある。なかでも大川は規模が大きく、子どもたちが水遊びにやってくるなど、町民のオアシスとなっている。
-
比屋定バンタ
久米島町比屋定集落から阿嘉集落に向け坂を上った周回道路沿いに展望台がある。バンタとは崖のことで展望台の先は落差200mの断崖。眺望抜群の景勝地だ。
-
垣花樋川
丘陵地の中腹に湧く名水百選の一つ。石に囲まれた男川と女川は、古くから水浴びや洗濯、野菜洗いに利用された。下流の馬浴しと呼ぶ水たまりでは馬の世話をしたと伝わる。
-
ひんぷんガジュマル
名護大通りの真ん中に立つ樹齢280〜300年のガジュマルの大木。ひんぷんとは、家の庭にしつらえる目隠しの塀や衝立のことで、名護市の入り口にあることからこの名がついた。
-
森の川
中山王、察度の生誕縁の地であり、その母が天女であったということから「羽衣伝説」発祥の地としても知られる。石造りの井戸からは今も水が湧き出ている。
-
神の浜展望台
座間味港近くにある展望台。木造のあずまやがあり、阿嘉島や嘉比島、安慶名敷島、安室島が望める。周辺は緑が深く、ツツジなど季節の花が楽しめる。
-
チシ展望台
入江に面した展望台。岩づたいに海岸まで降りることができる。この一帯はダイビングポイントとして知られている。
-
五枝の松
伊平屋島の念頭平松と並ぶ沖縄を代表する樹齢約250年の名松。高さ約6m、幹回り約4mのリュウキュウマツの巨木で、波打つように広がる枝の姿が美しい。史跡名勝天然記念物。
-
奥集落
沖縄本島最北端の国頭村にある奥集落。人口200人ほどの小さな集落で、細い路地に寄り添うように昔ながらの民家が並ぶ。山間には日本一早く新茶が収穫できる茶畑が広がる。
-
高月山展望台
山頂にある展望台からは座間味の集落や慶良間の島々を一望できる。林の中の遊歩道を抜けていくと、もう一か所展望台がある。
-
港の見える丘展望台
その名の通り渡嘉敷の港を見下ろす事が出来る展望台。渡嘉敷の集落の風景や港を行きかう船の様子を一望できる。
-
マハナ展望台
島の西端約90mの絶壁、筆ん崎にある展望台。削り取られたような断崖から周囲を望むと南西の方向に久米島、渡名喜島などの島々を見渡せる。サンセットも美しい。
-
女瀬の崎展望台
島の西端に位置する展望台。駐車場から展望台までの遊歩道を歩きながら、抜群の景観が楽しめる。晴れた日は渡名喜島や久米島が見渡せ、サンセットスポットとしても有名。
-
稲崎展望台
ンナザチ(稲崎)と呼ばれる岬にある展望台。シーズン中はホエールウォッチングの見張り台として利用されている。
-
津波集落
国道58号から分岐した旧道沿いに古い民家が並ぶ。海岸に近いためか、コンクリート塀やフクギの木に取り囲まれた家が多い。昔の沖縄風情が残る、数少ない集落の1つ。