都城・えびの・日南・綾の「観る」観光スポット(全10件)
-
日南市国際交流センター小村記念館
日本近代外交の礎を築いた明治の外交官、小村寿太郎の遺徳を顕彰し、国際交流と教育文化活動を目的とした施設。小村ゆかりの遺品や資料を展示紹介している。
-
竹香園
素封家高橋氏が寄付した約5haの敷地に築山や池が配され、みごとな庭園になっている。園内には約1000本のソメイヨシノを植栽。
-
都井岬ビジターセンター うまの館
都井岬の野生馬「御崎馬」をメインに馬の生態と環境について紹介。都井岬のジオラマや馬の生態に関する資料の展示、120インチスクリーンによる上映などがある。野外ガイドも受け付けている。
-
Gallery&Cafe ギャラリーこだま
明治期の薬問屋を改修した「多目的ギャラリー母屋」と作家物の雑貨が並ぶ「ギャラリー蔵」からなる。母屋には食事・カフェスペースもあり、商家のたたずまいを楽しむことができる。
-
北きりしまコスモドーム
環境省が行う「星空の美しいまち」に5回選ばれた小林市。天体観測ドーム、プラネタリウム、展示室を設けていて、星をさまざまな角度から学ぶことができる。
-
たちばな天文台
高崎町総合運動公園の一角に建ち、反射望遠鏡、2種類の屈折望遠鏡、太陽望遠鏡、プラネタリウムを設置。サブ・ドームには、反射望遠鏡と屈折望遠鏡がある。
-
都城島津邸
南北朝時代から都城の領主であった都城島津家の明治以降の邸宅。広大な敷地には昭和天皇が宿泊されたこともある「本宅」、貴重な史料を収蔵・展示している「都城島津伝承館」などが建つ。
-
森の空想ミュージアム
福祉とアートを結ぶ多彩な活動を展開。「祈りの丘空想ギャラリー」「森の空想工房」「緑の空想散歩道」「九州民俗仮面美術館」からなる。予約制で多彩なワークショップを実施する。
-
旧伊東伝左衛門家
飫肥藩を治めた藩主伊東氏一族の住居跡。横馬場通り(別名武家屋敷通り)の東端に建つ。19世紀初めの建築と推定され、当時の武家屋敷を知る貴重な資料とされている。
-
豫章館
明治2(1869)年に知事に任命された飫肥藩主の伊東祐帰が城内から転居した屋敷。飫肥藩の典型的な武家屋敷の母屋や枯山水の庭園がある。