伊勢・志摩の「観る」観光スポット(全9件)
-
二見シーパラダイス
二見プラザに隣接する水族館でセイウチなどの海獣をはじめ、淡水魚、熱帯魚などたくさんの海の生き物を見ることができる。海獣ショーやふれあいタイムが人気。
-
マコンデ美術館
東アフリカ・タンザニアで生活するマコンデ族の現代彫刻や絵画などを収蔵・展示する美術館。コレクションは約2000点で300点ほどを常設展示。年に数回企画展示も行われる。
-
式年遷宮記念神宮美術館
日本美術界を代表する文化勲章受章者、文化功労者、日本芸術院会員、重要無形文化財保持者(人間国宝)から伊勢神宮に奉納された作品を展示。当代美術の粋を観覧できる。
-
伊勢現代美術館
伊勢志摩国立公園内、五ヶ所浦の海辺に立つ白亜の美術館で、おもに現代美術作品を展示している。建物は館長みずからの設計で、明治村の教会などをイメージしたものだ。
-
伊藤小坡美術館
明治10(1877)年に猿田彦神社の宮司の長女として生まれた日本画家・伊藤小坡の作品を中心に収蔵・展示している。
-
尾崎咢堂記念館
明治から昭和にかけて活躍、とくに憲政擁護運動では中心的役割を果たした尾崎の生涯を紹介している。憲政の神と仰がれた尾崎行雄(雅号:咢堂)の旧宅跡に立つ。不定期で特別企画展も開催。
-
大山玉宝美術館
大山グループが収集した玉宝工芸品や陶芸品などを展示する美術館。なかでも中華人民共和国から特別に譲り受けた「龍鳳大薫」は見ごと。全長2mの本真珠の鯱も迫力満点だ。
-
神宮文庫
伊勢神宮付属の図書館。江戸時代に創設された豊宮崎文庫、林崎文庫をはじめ、文殿・神庫等の蔵書を合わせて設立された。現在の建物は大正14(1925)年に建てられた和洋折衷の建造物。
-
絵かきの町・大王 美術ギャラリー
大王支所の2〜3階部分を活用したギャラリー。3階は志摩市出身の洋画家・平賀亀祐の作品や生前使用していた愛用品を、2階では市所有の絵画を展示している。