天草・本渡の「街並」観光スポット(全6件)
-
天草五橋
九州本土宇土半島と天草諸島を結ぶ5つの橋。昭和41(1966)年に完成。五橋がつなぐ道路は天草パールラインの愛称で呼ばれており、天草五橋とは1号橋から5号橋の総称。
-
サンセットライン
苓北町から天草町を抜け、河浦町へと下島の西海岸を走る国道389号は、通称「サンセットライン」と呼ばれる風光明媚なドライブコース。西海岸から見る夕日は美しい。
-
牛深ハイヤ大橋
海上から優美な曲線を描いた全長883mの橋。牛深漁港から後浜新漁港へ至る牛深内のメインルートの役割を担っている。晴天時には海の青に反射して橋も美しく染まる。
-
天草パールライン
上天草市の国道266号線にある天草五橋の1号橋から5号橋までの道をパールラインという。「日本三大松島」に選ばれた松島の島々と海の絶景が美しくドライブスポットとして有名だ。
-
五足の靴文学遊歩道
明治40(1907)年に与謝野寛とその門弟の北原白秋ら5人による九州旅行、いわゆる紀行文「五足の靴」は有名。その途中旅の途中に立ち寄ったのが下田温泉で5人が辿った道を遊歩道として整備。
-
中瀬戸橋
景行天皇西征と源平の合戦にまつわる御所浦島と、牧島を結ぶ全長452mの美しい橋。昭和61(1986)年に完成した。専用歩道があり、歩いて渡ることができる。