鹿嶋・神栖・潮来・北浦の「買う」観光スポット(全20件)
-
江戸崎農業公園 ポティロンの森
ヨーロッパの農村をイメージした公園で、パン、ピザ、バター作りなど数々の手作り体験ができる(要予約)。自家製のソーセージや乳製品、パンの味は格別だ。
-
カシマサッカーミュージアム
カシマサッカースタジアム内にあるミュージアム。Jリーグ屈指の強豪・鹿島アントラーズ関連の展示や2002FIFAワールドカップの名場面などを紹介している。
-
池沢早人師 サーキットの狼ミュージアム
池沢早人師が漫画家40周年を記念して開館。代表作「サーキットの狼」を中心に、漫画に登場したスーパーカーを展示。ミュージアム周辺はデモ走行用のコースになっている。
-
行方市観光物産館 こいこい
霞ヶ浦と北浦に挟まれた、肥沃な行方の地で生産された野菜やコイの煮物などがズラリ。フードコーナーで味わえる「行方バーガー」は、特産品のコイ、ナマズ、豚肉の3種類。
-
JAかしまなだ ファーマーズマーケット・なだろう
イチゴ、メロン、野菜、メロン漬物、朝採り野菜などの直売所。「新鮮な物をより安く」がモットー。要予約でイチゴ狩りやメロン狩りもできる。
-
フォレストパーク メロンの森
完熟したメロンのフルーツ狩りが楽しめる観光農園。ハウスで丹念に栽培されたこだわりメロンは糖度が高く、ジューシーな甘味が楽しめる。メロンの販売も行う。
-
茨城空港
都心から1時間30分、小美玉市にある平成22(2010)年開港の国際空港。PRコーナーでは茨城県や周辺県の観光や、就航先などを紹介している。
-
美浦村文化財センター
史跡陸平(おかだいら)貝塚に隣接。展示室には、陸平貝塚をはじめ、村内の遺跡からの出土品、文化財資料などを展示。事前予約で縄文土器づくり体験などもできる。
-
前川十二橋めぐり
水上交易の拠点として栄えた水郷の市潮来を舟で遊覧する。サッパ舟と呼ばれる舟に乗り、水郷情緒を味わえる。
-
白鳥の里
北浦に面した水原地区では1981年に白鳥の餌づけに成功。白鳥が越冬するようになった。11月中旬〜3月頃までのあいだ、白鳥の優雅な姿を見ることができる。
-
新鮮市場「伊太郎」
コシヒカリや地元産の朝採り新鮮野菜が勢揃い。売り場には生産者からの一言メッセージが表示され、安心して買物ができる。トレーサビリティーシステムで栽培の履歴が売場にて確認出来る。
-
のんびりぼっこ広場
とんぼ玉や真ちゅうアクセサリーの製作体験を家族や友達同士で気軽に楽しめる。また併設ショップでは、20名の作家の手作り作品を購入できる。
-
鹿島アントラーズオフィシャルショップ クラブハウス店
オフィシャルショップの中で一番の品揃えを誇る。夏休みには選手の愛用品が当たるサンクスフェアなどのイベントも実施。
-
タカノフーズ 水戸工場(見学)
おかめちゃんのイラストで有名な、納豆製品を生産する工場。大豆がどのようにして納豆になっていくのかを知ることができる。併設の納豆博物館では、納豆の歴史や家庭での作り方を学べる。
-
観光帆引き船
明治時代に考案された漁船で、昭和40年ごろまで霞ヶ浦で活躍。現在は観光用として7月下旬〜12月上旬の土・日曜、祝日に運航。秋には夕景運航も実施しており、こちらも人気。
-
JRA美浦トレーニング・センター
国内最大規模の競走馬調教施設。広報会館4階のターフプラザでは、美浦所属の歴代重賞馬のパネルやゼッケンなどが展示され、時間によっては窓越しに調教風景も見学できる。
-
カゴメ茨城工場(見学)
カゴメの歴史やモノづくりの取り組みについてビデオやスライドを用いての説明受けたり、チルド飲料(植物性乳酸菌ラブレ、野菜生活100ホームパック)の製造工程を見学できる。
-
JA茨城旭村特産物直売所サングリーン旭
メロン中心の産地直売店。4〜7月頃はアンデスメロン、クインシーメロン、8〜11月頃はアールスメロンが並ぶ。朝取り野菜もとても新鮮。オリジナルのメロン焼酎も人気だ。
-
道の駅 いたこ
地元の土産物が揃った「うるおい館」、新鮮野菜が並ぶ「伊太郎」、どら焼きなどの菓子を扱う「虹工房」がある。「おふくろ亭」では潮来産コシヒカリと手作り惣菜をどうぞ。
-
道の駅 たまつくり
すぐ目前には霞ヶ浦が広がり、周辺には霞ヶ浦ふれあいランドと農村公園があり、霞ヶ浦と紫峰筑波山の風景を楽しむことができる。トイレは24時間使用可能だ。