天神・中洲・薬院・福岡ドーム・糸島の「自然」観光スポット(全8件)
-
能古島
博多湾に浮かぶ周囲12kmほどの島。自然公園の「のこのしまアイランドパーク」、博物館、宿などの観光施設のほか、万葉歌碑や古墳跡など島の歴史を語る見どころがある。
-
桜井二見ヶ浦
福岡市西区に接し、糸島市の海上150mにしめ縄で結ばれた夫婦岩がある。夏至の日前後、岩の間に沈む夕日は美しく、デートスポットとしても知られている。県の名勝。
-
幣の浜
野北海岸から小金丸を経て芥屋の大門にいたる弓張形の松原で、日本の白浜青松100選の一つ。全長6kmにおよぶ松の緑と白い砂浜、透き通った青い海のコントラストが美しい。
-
元寇防塁(今津地区)
文永の役で蒙古の襲撃を受けた鎌倉幕府が再来にそなえて博多湾岸に築かせた約20kmの石築地。今津地区では、約3kmにわたって復元した防塁の一部が見学できる。一角に四阿がある。
-
サザエさん通り
サザエさんの作者である故長谷川町子さんは福岡市早良区百道を散歩しながらサザエ、カツオ、ワカメなどの登場人物を発案したと言われる。シーザイドももちを訪ねる時はこの道を歩いていきたい。
-
生の松原
玄海国定公園の一部、今津湾の弓状の浜におよそ2kmのクロマツ林が続く。白砂青松百選の一つで、散策林として親しまれている。
-
思ひ出通り
のこのしまアイランドパーク内にあり、明治時代から昭和初期の家屋を復元した建物が建つ。駄菓子屋、うどん屋、体験陶芸ができる窯元、童画美術館「わらべ館」などがある。
-
東西軸トランジットモール
福岡市中央区荒戸から博多区東公園にいたるおよそ4kmの歩道は、カラータイル舗装や照明、ツリーサークルなどをほどこした日本の道100選の一つ。