敦賀・美浜の「買う」観光スポット(全17件)
-
気比の松原
約1.5kmの浜辺には約17000本の赤松・黒松が生い茂り、日本三大松原の一つである。夏には海水浴場としてにぎわう。体験観光「地引網」「定置網」ができる。
-
敦賀みかん狩り
敦賀湾の雄大な景観を望みながらみかんの収穫体験が楽しめる。気候や土壌の影響で、甘酸っぱいのが特長の敦賀のみかんを思う存分味わえ、帰りにはおみやげももらえる。
-
晴明の朝市
安部晴明ゆかりの地でもある相生町で、毎月第3日曜日に開催される朝市。敦賀の名産品や新鮮野菜、魚介が並ぶ。売り子さんたちとの会話や交渉も楽しみの一つ。
-
創作和紙人形 紙わらべ資料館
敦賀市在住の創作和紙人形作家・高木栄子の作品を展示。テーマは昭和10年代の子供たちの遊ぶ姿。伝承遊びの風景や里山で遊ぶ姿、四季折々の風物詩から日本の原風景が鮮やかに甦ってくる。
-
美浜ハートフル朝市
毎週日曜、水神公園広場にて開催される朝市。とれたて新鮮な野菜や魚が安値で購入できるから嬉しい。売れ切れ次第終了なので、早めに訪れよう。
-
敦賀原子力館
不思議な映像マジックビジョンで発電のしくみを分かりやすく解説してくれるアトミックシアターがある。また、科学教室やワゴン実験も見学できる。
-
三方五湖レークセンター
三方五湖巡りの拠点となるレークセンター。土産品売り場、大広間などがある大きな施設で、浦見川と三方五湖を巡る遊覧船(ウォータージェット船)がここから出航している。
-
三方五湖レークセンター
三方五胡巡りの拠点となるレークセンター。土産品売り場、大広間などがある大きな施設で、浦見川と三方五湖を巡る遊覧船(ウォータージェット船)がここから出航している。
-
みなとつるが山車会館
毎年9月の敦賀まつりで曳き出す絢爛豪華な山車を展示しており、山車巡行の迫力ある映像をスクリーンシアターで見られる。別館(旧大和田銀行社屋)には、敦賀城主大谷吉継展示コーナーも常設。
-
人道の港 敦賀ムゼウム
杉原千畝の「命のビザ」によってナチス迫害から逃れたユダヤ人難民や、ロシア革命によって家族を失ったポーランド孤児が敦賀港へ上陸した歴史や当時の敦賀市民とのエピソードを紹介している。
-
新日本海フェリー敦賀ターミナル
北海道へ渡るフェリーの発着港。夜、ライトアップされたフェリーが入港してくる様子はとても幻想的だ。港周辺は人気の釣りスポット。公園としても整備されているので子供連れで水遊びもできる。
-
若狭国吉城歴史資料館
戦国時代の山城、国吉城址と、その城下町である佐柿の町並みを紹介する資料館。移築された大庄屋母屋と佐柿町奉行所屋敷のほか、映像コーナーや模型などを楽しめる。
-
若狭美浜はあとふる体験
「若狭美浜はあとふる体験」は、推進協議会が農家などとタイアップし、美浜で生まれた産業や文化、食の体験プログラムを用意している。
-
きらめきみなと館
広さ1600平方メートルのイベントホールでは展示・販売のほか、フリーマーケット、ライブ演奏、ファッションショーなどが行われる。小ホールはピアノ発表会・講演会等に利用されている。
-
森と暮らすどんぐり倶楽部
山が大好きなオーナーが、森の仕組みやネイチャークラフトなどを教えてくれる。森の案内中は葉っぱで音を鳴らす遊び方など、懐かしい遊びも登場し親子連れにおすすめ。
-
若狭海遊バザール千鳥苑
地ビール工場(若狭シーサイドブルワリー)を併設するこちらでは、海の幸を使った「海鮮バイキング」が人気。ビール片手に、大満足のひと時だ。
-
遊敦塾
敦賀の自然・歴史・文化などの地域資源を生かし、敦賀の魅力を遊びながら学べる「遊敦塾」。見どころ、学びどころ、食べどころ満載の敦賀へ。