永平寺・勝山・大野の「自然」観光スポット(全12件)
-
荒島岳
大野盆地の南東、奥越高原県立自然公園の中央に位置する山で、別称“大野富士”。秋は紅葉が美しい。
-
経ヶ岳
標高は約1625m。山頂がふたつあるうちの南側。一向一揆で平泉寺が焼き討ちにあったとき経文をこの山頂に埋めたという伝説がある。
-
六呂師高原
のどかな牧歌的風景の広がる高原一帯には、福井県自然保護センター、ふるさと自然公園など様々な体験ができる施設が充実。楽しいアウトドアライフを満喫できる。
-
三ノ峰
越前・加賀・飛騨三国の峰という意の「三峰」ともいわれ、また岐阜県石徹白からの禅定道を順に一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰と名付けたとも。高山植物も多い自然の宝庫。
-
刈込池
その昔。泰澄大師が白山千蛇ヶ池に棲む大蛇を分けて刈り込み封じ込めたという伝説が残る池。透明な水面に映りこむ、三ノ峰の壮大な紅葉は美しいの一言。
-
取立山
山頂からは九頭竜川の雄大な流れが一望でき、ミズバショウの群生地としても人気がある。今後は勝山市のHPで、取立山を含めた勝山市内の登山状況について情報提供もしていく予定。
-
麻那姫湖
真名川上流に位置し、季節感あふれる湖。麻那姫湖周辺には、黄金の麻那姫像が建つ春の里や、夏の里、秋の里、佐開公園と名付けられた公園がある。
-
真名峡
真名川ダム、麻那姫湖からすこし下ったあたり。銭亀から堀兼までの渓谷。九頭竜峡と並ぶ県下有数の景勝地。
-
平泉寺白山神社参道
越前禅定道の拠点となる神社。参道は中世の石畳で菩提林は県指定天然記念物であり、その参道は日本の道百選のひとつでもある。
-
九頭竜峡
荒島岳山麓の勝原閃緑岩が激流に侵食され、深い渓谷となっている。四季折々に違った景観を魅せるが、特に秋の紅葉の頃には思わず足が止まるほどの美しさを誇る。
-
浄法寺山
福井市から一番近い1000m級の山として家族連れなどが多い。中腹の清水小場までは車が入るが、その先は自然を楽しみながらの登山が楽しめる。
-
赤兎山
丸みを帯びた姿がウサギに見えるということからその名が付いた。山頂からは霊峰白山を見渡す大パノラマが楽しめる。