あわら・三国の「観る」観光スポット(全7件)
-
旧森田銀行本店
県内最古の鉄筋コンクリート建築。大正9(1920)年に落成。建物外観は西欧の古典主義的なデザインになっており、内部は豪華な漆喰装飾が随所に見られる。
-
越前松島水族館
イルカショーやペンギンの散歩タイムがあり、アザラシ・イルカとの触れ合いが楽しめる。サメや巨大なタコに触れ、ウミガメや魚にエサをあげることができる。海洋館では海面浮遊体験も可能だ。
-
福井県児童科学館(エンゼルランドふくい)
広大な緑の芝生にユニークな形状の建物がとても特徴的な大型児童館。館内は宇宙や科学の体験型展示をはじめ、巨大なドームスクリーンでプラネタリウムや迫力ある映画を鑑賞できる。
-
千古の家
江戸時代初期に建てられた、福井県内最古の民家。建築様式や間取りから当時の生活を偲ぶ事ができる。敷地内では地元産のそば粉で打った手打ちそばや春は桜、夏は花菖蒲、秋は紅葉も楽しめる。
-
旧岸名家
地元の商人だった岸名惣助邸を公開。三国独特の「かぐら建て」という建築様式が用いられている。
-
吉崎御坊 蓮如上人記念館
蓮如上人に関する資料や上人とゆかりの深い寺宝を展示。五重の義信の庭で蓮如上人の声を聞くことができるほか、古民家・七不思議堂では上人の伝承「吉崎七不思議」の民話を紹介。
-
中野重治記念文庫
中野重治は丸岡に生まれ、丸岡に育った日本の代表的文学者。彼が残した原稿や蔵書・資料など約1万3500点を展示した記念文庫。丸岡図書館内にある。