大田・江津・浜田の「買う」観光スポット(全29件)
-
龍源寺間歩
石見銀山では坑道のことを「間歩」と呼ぶ。仙ノ山では570近くの間歩や30近くの露頭掘り跡が確認されている。一般公開されている間歩で通り抜けることができる。生々しいのみの跡が残る。
-
アクアスランド
アクアスランドには日本最大級規模のアスレチック型遊具があり、子供たちが思いっきり遊ぶことができる。バリアフリーにも対応。566mの空中連続デッキでつないだ大きなとりでのような建物。
-
石見銀山世界遺産センター
間歩や街道など広範囲にわたる遺跡の特徴や全体像を紹介するガイダンス棟や展示室(有料)がある。水・木曜は低融合金を使った丁銀づくりの体験もできる。
-
石見銀山大森郵便局
島根県で5番目に誕生した郵便局。平成7年の建設で大森の町並みにとけ込んだ純木造町屋風。局舎の中には小ギャラリーがあり、様々な作品の展示や特別展などを行っている。
-
三瓶自然館 サヒメル
国立公園三瓶山の麓にある自然科学系博物館。島根県の地質、動物、植物、天文展示を中心に家族で遊べるコーナー「こどもはくぶつかん」もある。館内ではプラネタリウムや全天周映画も楽しめる。
-
道の駅 ゆうひパーク三隅
駅からは雄大な日本海を一望できる。石州和紙や西条柿、三隅羊羹などおみやげにぴったり。海岸へは徒歩5分ほど。休憩所やレストランも併設している。
-
道の駅 ゆうひパーク浜田
ファミリーレストランや和食レストラン、ファストフード店、海産物・特産品のショップを併設。公園には子供用の遊具を設置している。公衆無線LANサービス、観光・交通情報の案内所あり。
-
小さな店
かすりなどの古布で作ったコースター、眼鏡入れ、小銭入れなどの小物や、絵葉書、石見銀山に関する書籍などを販売する。みやげには古布を使った袋ものがおすすめ。
-
道の駅 インフォメーションセンターかわもと
石見銀山の広島方面からの玄関口にあり、新鮮野菜のほか、江の川で獲れる鮎や山の幸加工品を販売。特産品のえごまを使った商品も豊富。羊毛を使った手つむぎ等の体験も開催。
-
人丸渡
人丸渡は、柿本人麻呂が京へ上る時、妻との別れを惜しんで歌を詠んだといわれる渡し場。人丸とは人麻呂のこと。柿本人麻呂を偲びながら、周辺を散策するのも趣がある。
-
しまねお魚センター
とれたての魚介や加工品が豊富にそろう。いかロール、フグみりん干などの珍味類が辛党へのおみやげにぴったり。2階レストランでは新鮮な海の幸がたっぷり味わえる。
-
大久保間歩
標高310mの本谷地区に位置する坑道跡。初代奉行大久保長安が槍を持ち馬に乗ったまま入ったという伝説が残る石見銀山最大規模の間歩。ツアー限定で公開されている。
-
温泉津ふれあい館
国道9号沿いにあるアンテナショップ「温泉津ふれあい館」には、気軽に利用できるレストラン、地元特産品の販売所、観光情報サービスなどがある。
-
大森町並み交流センター
大森の町並みの中心にある旧大森区裁判所跡。当時の法廷の様子が一部再現されている。展示室では町並みの関係資料や、石見銀山の歴史と暮らしを紹介した映像を見ることができる。
-
ふるさと体験村
そば打ちや織物などが体験できる交流館、イモ掘りなど収穫体験ができる農場、ヤマメの釣り堀などがある。ログハウスでは宿泊が可能。地元の食材が味わえる食堂もある。
-
石見銀山特産品センター
世界の産出銀の約3分の1を占めていたといわれる、石見銀山の玄関口に位置するみやげ店。ここならではの銀製品や、梅製品をはじめ、海産物・工芸品などを扱っている。
-
道の駅 ロード銀山
癒しの空間や記念撮影スポットなどゆったりしたスペースが多く、車椅子利用者やお年寄りも安心してくつろげる。名物の箱寿司、三瓶そばなど地元ならではのメニューをお得なセットで楽しみたい。
-
大森代官所跡
直轄領となった銀山を治める幕府の代官所があった場所。長屋門が当時の姿をとどめている。現在は石見銀山資料館として活用され、古文書や工具などを展示している。
-
道の駅 グリーンロード大和
駅舎はログハウス風のこぢんまりとした建物。マタタビを使用した商品が充実しており、ドリンクやシロップ、お茶などを販売している。近隣の観光スポットに大槙谷峡、蟠竜峡がある。
-
鞆館
銀鉱石を博多まで送る港として栄えた鞆ヶ浦港湾や銀山街道の歴史、鞆ヶ浦集落の人々の暮らしなどを解説展示している。江戸時代末期頃に建てられた鞆ヶ浦集落の民家を利用している。
-
石見銀山資料館
大森代官所跡にある資料館。建物は明治35(1902)年に建てられた旧邇摩郡役所をそのまま利用している。地元に残っている文献資料、鉱山道具、県内外の鉱石を展示している。
-
道の駅 サンピコごうつ
海・山・川の豊かな自然が育んだ地元産の食材による惣菜や揚げものを対面で調理・販売するなど、人情味あふれる「なつかしの国、石見」を体感できるスポット。山陰観光の休憩に好適だ。
-
カンテラ屋 竹下錻力店
明治31(1898)年創業。銀山関係のカンテラやガス灯などの作成技術を生かし、アンティークな手作りカンテラを昭和56(1981)年から制作。カンテラせんべいや銀山の絵葉書も販売。
-
やきものの里
良質の陶土、きれいな水、豊富な木材、そして伝統の匠によって古い歴史をもつ温泉津焼。やきものの里には巨大のぼり窯や資料館、展示室、創作室があり、作陶体験ができる。
-
ゆう・ゆう館
温泉津湾のほとり、温泉街の入り口に立つ和風の外観が美しい多目的施設。2階のギャラリーには温泉津の歴史の豊かさを紹介する小品コレクションが展示されている。
-
道の駅 瑞穂
「石州瓦」や「なまこ壁」を使用した数寄屋造りの洒落た駅舎では、地元で採れた新鮮な野菜や、みやげなどを販売している。石見銀山遺跡の観光にも便利。
-
ミルク工房四季・ジェラテリアカフェ「Mui」
自然放牧で無添加、低温殺菌された牛乳で作ったソフトクリームやジェラートの店。製造工程を見学もすることもできる。
-
江津市水ふれあい公園 水の国
水をテーマにしたミュージアム。敷地は公園と展示施設に分かれる。現代美術を展示するアートギャラリー、科学的な装置で水を考えるサイエンスギャラリーなどがある。
-
銀山公園(観光案内所)
石見銀山遺跡の銀山エリアと大森エリアの中間にあり、休憩所、駐車場、遊歩道などが整っている。ガイドを依頼できるインフォメーションや荷物預かり所もある。