滑川・魚津・朝日・黒部・宇奈月の「温泉」観光スポット(全17件)
-
宇奈月温泉
トロッコ電車での探勝拠点として有名な宇奈月は富山有数の規模を誇る温泉郷。宿は近代的で、おしなべて眺望も良好だ。駅前で湯けむりを上げる温泉噴水は、撮影ポイントとしてもおなじみ。
-
金太郎温泉
魚津市郊外の1軒宿「金太郎温泉」に昭和40年湧出。宿泊施設と日帰施設が隣接。巨岩を使った内風呂と露天風呂は日帰り、宿泊ともに人気が高い。付近の海岸は蜃気楼が見られる場所でも有名だ。
-
小川温泉
瀬音が届く川岸の湯船や桶風呂など、趣向を凝らした多彩な風呂で知られる一軒宿が湯元を担う。混浴露天風呂として利用する名物の天然洞窟は、湯の花が凝固した自然の造形美。
-
立山吉峰温泉
約30万坪の敷地にアウトドア施設が点在するネイチャー型公園「グリーンパーク吉峰」の敷地内に湧く温泉。温泉館「ゆ〜ランド」があり、宿泊は「よしみねハイツ」やコテージ、キャンプ場を利用。
-
祖母谷温泉
女性の激しい嫉妬で湧いたという伝説が今も残る温泉。河原のいたる所から湯気が立ちのぼり、豊富な湯量が自慢。黒部峡谷奥地の静寂な風情はこれぞ秘湯といったところ。
-
名剣温泉
源泉は黒部渓谷の最奥にある1800m上流の祖母谷温泉。なめらかな肌ざわりが特徴の単純硫黄泉で、北陸には数少ない泉質だ。ダイナミックな自然の魅力がたっぷり味わえる。
-
鐘釣温泉
黒部川の河原に源泉が点在し、ダムの放水のたびに壊されては作りなおすため毎回温泉風呂の数や形が変容する。名湯百選にも選ばれた温泉だ。
-
みくりが池温泉
散策を楽しむのに格好の山岳地。マイカー規制のため、車は立山駅まで。乗り物を乗り継いで行く立山黒部アルペンルートの最高所にある温泉だ。源泉は下手の地獄谷温泉から引湯。
-
黒薙温泉
黒部川の支流、黒薙川の谷間に湧く宇奈月温泉の源泉。開湯は江戸時代(慶応4年)と黒部渓谷ではもっとも古い由緒をもつ。大自然の秘湯として名高く、100度に近い湯が自噴している。
-
越中つるぎ温泉
おいしい水が豊富に湧き出る名水の里、北アルプス剱岳山麓にある宿「越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里 つるぎ恋月」に湧く。露天風呂のある大浴場、全客室マウンテンビューで自然も満喫。
-
みのわ温泉
多彩なアウトドア設備が整った公共施設に湧く温泉。源泉温度45度のナトリウム-硫酸塩泉は、神経痛や高血圧に効果があり、北アルプスへの登山客や釣り客に好評だ。
-
ゆのみこ温泉
温泉はもともと江戸時代から当地に伝わっていたが、1952年に湧出した新たな源泉は水の粒子が細かく、肌あたりがやさしいと評判。一軒宿の「大岩湯神子温泉」が300年の歴史を守っている。
-
らいちょう温泉
標高2400mの室堂に湧く温泉。宿は「雷鳥荘」が一軒で、窓を開ければ雲上の風呂を満喫できるゆったりとした内湯がある。ほのかな乳白色の湯は酸性度が高く、効能も豊か。
-
生地温泉
戦国時代を駆け抜けた義の軍神、上杉謙信が発見し、胃腸の持病を治したと伝承される温泉。その際に植えたという謙信手植えの松が残っている。湯は塩分濃度が高く、保温効果抜群。
-
北山鉱泉
魚津市南東の山間に湧く温泉。慶応3(1867)年に村人が発見したといい、その効能が広く世に伝わった。北山鎮守の少彦名社で参拝し、温泉につかれば子宝にも恵まれるともいわれている。
-
たから温泉
ヒスイが採れる海岸として名高い宮崎海岸のほど近くにある「たから温泉」の自家源泉。少し緑がかかった源泉がそのまま湯船に満たされる。名物料理の「たら汁」も評判だ。
-
黒部川明日温泉
立山連峰の裾野にある日帰り入浴施設としても人気の「バーデン明日」の温泉。湧出量は毎分900リットルと豊富で、源泉を加温調節のみで使用。山々を借景にした庭園露天風呂が評判だ。