鳥取・岩美・浜村の「遊ぶ」観光スポット(全33件)
-
鳥取県立博物館
鳥取県の地学、生物、考古、民俗、美術など、幅広い分野にわたる資料を展示する総合博物館。オオサンショウウオの飼育展示、砂丘に関する資料もある。
-
雨滝
扇ノ山にはじまる袋川上流にある高さ約40mの滝。玄武岩の大絶壁から、飛沫を上げながら水が一気に流れ落ちるさまは壮観。「日本の滝百選」のひとつ。冬期は積雪の為滝に近づけない事もある。
-
わかさ氷ノ山(自然ふれあいの里)キャンプ場
氷ノ山の山麓にあり、オートサイトはAC電源や野外炉、テーブル付きで、キャンピングカーに対応したものや、ペット連れでの利用ができるタイプもある。ここを拠点に氷ノ山の自然を楽しもう。
-
山王滝
山王渓谷には数多くの滝があるが、高さ約15m、幅約4mのこの滝は見ごたえ十分。流れ落ちる水量が多く、真夏でも肌寒いほどだ。秋には紅葉が美しい。
-
鳥取砂丘 パラグライダースクール
初心者でも手軽に空を飛べるスポーツがパラグライダー。広々とした鳥取砂丘なら着地も安心で、絶景を楽しみながら空中さんぽができるのでぜひ挑戦してみよう。
-
鹿野城跡公園の桜
戦国時代、亀井氏の居城があった場所。崩れた石垣や苔むす石段がいにしえの面影を伝える。水をたたえる堀に囲まれた一帯が公園として整備され、桜の名所となっている。
-
岩美町立渚交流館
岩美町の観光案内をはじめ、浦富海岸の写真や岩石などを展示している自然体験施設。人気のシーカヤック体験は、1人乗りと2人乗りがあり、初心者でも簡単に操作することができる。
-
らくだ乗り体験
鳥取砂丘の入り口付近では名物の遊覧ラクダが待っている。ラクダの背は驚くほど高いので、乗ると視界が広がり、かなり遠くまで雄大な砂丘を見渡すことができる。
-
福部町のらっきょう畑
国道9号沿いの砂丘地帯では、特産品のラッキョウが栽培されている。真夏に植えられたラッキョウは、10月下旬から11月上旬にかけて、畑一面に可憐な赤紫色の花をつける。
-
桜土手
国道373号と千代川との間の土手約1.3kmにわたって、桜並木が続く。1969(昭和44)年に町民の手で植樹されたソメイヨシノが地元の春を彩る。
-
湖山池青島公園の桜
池としては日本一の大きさを誇る湖山池。そこに浮かぶ島々の中で一番大きい青島。ソメイヨシノを主体に31種類、500本あまりの桜が咲き競う。夕日の名所でもある。
-
鳥取市100円循環バス「くる梨」
鳥取市内を廻る循環バス。鳥取駅前バスターミナルが発着場。赤と青、緑の3コース20分間隔で運行しているので、待ち時間も少なく便利。
-
山王谷キャンプ場
場内を澄みきった清流が流れ、水量の多い山王滝も近いなど夏でも過ごしやすい好環境。魚釣りや川遊びはもちろん、予約をすれば川魚を手づかみで取れる体験もできる。
-
馬車遊覧
約20分をかけて乗り合い馬車で砂丘をめぐる。時間帯や日によっては「風紋」など砂模様の見られる場所に案内してもらえることもある。砂丘入り口右手に乗り場がある。
-
安徳の里姫路公園
園内に安徳天皇をまつる神社や五重塔群があり、古代の歴史にふれあえるかたわら、ヤマメ釣りやモトクロス場などアクティブに楽しめるイベントや施設も充実している。
-
岩美町立町民いこいの里
のどかな山間に滝や渓流が流れる静かな環境。居心地のよいテントサイトのほか、高床式の常設テントが設置されているが、寝具や食材は事前の準備が必要。利用日の3日前までに予約を。
-
船岡竹林公園
公園の奥にある小高い場所にテント専用サイトがあり、炊事棟、トイレ、温水シャワーなど、場内の施設は必要十分。キッチン、トイレ、シャワーが付いたバンガローも人気だ。
-
ゼロパラグライダースクール
鳥取砂丘の柔らかい砂は、安全性も高く、プロが指導してくれるので、初めての方でも安心。28年以上継続している信頼のスクール。
-
大江ノ郷自然牧場
鳥取の大自然あふれる緑豊な牧場では、平飼いで育てたニワトリの卵の直売、パティシエこだわりの卵で作った無添加スイーツ、カフェ「ココガーデン」では、卵のちからだけでふんわり焼き上げた パンケーキをお召上がりいただけます。駐車場の側にはジェラート販売カーもあり、地元の素材でつくった季節の フレーバーが楽しめます。大自然の景色を眺めながらゆったりとした時間をお過しください。
-
牧谷キャンプ場
山陰海岸国立公園に、東西約2kmに広がる海岸のキャンプ場。サイトの目の前が海水浴場なので夏のマリンレジャーに最適。
-
鳥取市「安蔵森林公園」
オートサイトは余裕の広さで、付帯設備も整う。快適なバンガローもあり、キャンプ場自体の規模は大きくないものの、公園内には木工工房など楽しめる施設が豊富。
-
長瀬の大しだれ桜
鳥が羽根を広げたような樹形が見事な長瀬の大シダレザクラ。その樹齢は約400年といわれ、開花期を迎えた淡紅色の花は見ごたえ十分で、県の天然記念物に指定されている。
-
芦津渓
芦津発電所から三滝ダムまで続く渓谷。崖や巨岩や急流、淵が見事だ。秋には、ブナ、トチなどが黄葉し、天然杉の緑とともに美しく渓谷を彩る。途中、遊歩道や休憩所もある。
-
唐川のカキツバタ群落
谷間に広がる中国山地有数の湿原。小川や池に沿って大小の湿原が分布し、下流に広がる湿原は、国の天然記念物でもあるカキツバタの大群落があることでも有名。
-
鳥取砂丘こどもの国キャンプ場
個人の利用は夏休み期間のみで、平日は比較的すいている。市街地にも近く、鳥取砂丘の拠点には好立地。
-
用瀬町運動公園カヌー水辺公園
千代川の河原をサイトに利用していて、設備はいたってシンプル。カヌーは講習会やレンタルもあり、初心者でも安心。運動公園には様々なスポーツ施設や遊具も揃う。利用の際は管理棟で受付を。
-
若桜鉄道
郡家駅〜若桜駅までの9駅の路線。無人駅が多く、手作りのかかしに出合えるなど、どこか懐かしい風景に心が和む。まるでノスタルジックな雰囲気の駅舎も多い。
-
浦富海岸島めぐり遊覧船
浦富海岸の絶景を海から眺望する遊覧船。洞門洞窟をもつ島が集中する網代・田後間を、島の間を縫うように進む。蒲生川の河口近くの大谷桟橋から出航、所要約40分。
-
鳥取大砂丘サンドボード体験試乗会
砂の斜面を滑走するオーストラリア生まれのスポーツ、サンドボードが砂丘で体験できる。事前に申し込んでインストラクターに教えてもらおう。初心者でも楽しめる。
-
久松公園の桜
標高263mの久松山麓にある鳥取城周辺を整備して造られたのが久松公園。ソメイヨシノなど232本の桜が美しく咲く。桜まつりが開かれ、ライトアップもされる。
-
鳥取市歴史博物館 やまびこ館
江戸時代の鳥取藩と城下町の成り立ちを中心に古代から現代にいたる鳥取の歴史や風土について紹介した歴史博物館。また、鳥取にかかわる企画・特別展も年数回開催している。
-
柳茶屋キャンプ場
施設は炊事棟とトイレのみのキャンプ場。砂丘の入口にあり、子どもたちの遊び場いっぱいの鳥取砂丘こどもの国に隣接。温泉も近い。
-
ループ麒麟獅子
わらべ館や鳥取港、鳥取城跡、鳥取砂丘など鳥取市周辺の主要観光スポットを巡るループバス。鳥取駅前バスターミナルが発着場で、1日乗り降り自由の乗車券もある。