月岡・瀬波・咲花の「温泉」観光スポット(全21件)
-
月岡温泉
越後の広大な田園と五頭連峰に囲まれたのどかな環境にある県内有数の大温泉地。大正時代、に湧出した湯は美肌成分の含有量が日本有数で、古くから親しまれている。地魚を扱う寿司店も充実。
-
湯沢温泉
鎌倉時代に発見された歴史ある温泉。今でも閑静なたたずまいで素朴な宿が多く、そこが人気となっている。しっとりした温泉独特の情緒が味わうことができる温泉地だ。
-
新発田温泉
疲れによく効く温泉として地元の人から親しまれている。湯の色は赤褐色でとろりとした肌ざわり。
-
津川温泉
麒麟山、阿賀野川とパノラマの展望が広がる高原の中腹にある。豊富な湯量と良質な泉質が心と体をやさしく温めてくれる。
-
五頭温泉郷
5つの峰をもつ五頭と呼ばれる山間の里。芸術家や文化人が愛した出湯温泉、今板温泉、村杉温泉の3つの温泉からなる。周辺は五頭連峰県立自然公園に指定され、ハイキングなどをするには最適。
-
鷹の巣温泉
荒川渓谷の中心に位置する温泉。それだけにすばらしいロケーションが広がり、近くの鷹ノ巣山展望台からは美しい眺めが一望できる。川には吊り橋がかかり、情緒あふれる雰囲気だ。
-
角神温泉
性質の異なる2本の源泉をもつ、一軒宿の「ホテル角神」。別館・山の湯との野天風呂「荒戸の湯」では、それぞれ源泉を掛け流しにしている。窓の向こうに緑が広がる展望風呂も開放感たっぷりだ。
-
今板温泉
五頭温泉郷のほぼ中央に湧き、大正3年にできたという比較的に新しい宿。杉林が囲む静かな雰囲気が多くの静養客を引きつけている。周囲には歌碑が並ぶハイキングコースもある。
-
咲花温泉
阿賀野川のほとりに湧き出る咲花温泉は肌がすべすべになることから美肌の湯として有名。宿で食べられる名物料理「花蒸し玉手箱」は地元五泉で採れた野菜を使ったヘルシーな料理も味わえる。
-
村杉温泉
700年近い歴史を持つ杉の香漂う湯の街。湯はラジウムを多く含んでいて、特に婦人病に効果があることから「子宝の湯」として知られている。旅館8軒、共同浴場1、共同露天風呂1。
-
三川温泉
古くから新潟の奥座敷の湯治場として親しまれてきた温泉。阿賀野川支流の新谷川沿いの山間に温泉地が広がる。効能は神経痛、動脈硬化症、皮膚病など。
-
かのせ温泉
角神湖畔を見下ろす高台にある温泉。神経痛や健康増進に効果がある。湯船に浸かりながら、奥阿賀の雄大な景色を見渡せる。
-
高瀬温泉
多くの旅館と土産屋や料理屋が立ち並ぶ、賑やかな温泉街。近くには高瀬公園をはじめ、水戸浪士関鉄之介記念碑や薬師堂などがあり、湯上がりの散策も楽しむことができる。
-
雲母温泉
荒川を挟んで高瀬温泉の対岸に位置する温泉地。川に面した平場と、高台との二ヶ所に広がるため、景色も二ヶ所から楽しめる。荒川の流れはもちろん、飯豊連峰も眺めることができる。
-
桂の関温泉
えちごせきかわ温泉郷で5つ目の温泉として開湯した桂の関温泉の湯は、動脈硬化症、切り傷、慢性皮膚病などに効く。
-
新胎内温泉
「ロイヤル胎内パークホテル」のために掘りなおされた、新胎内温泉。ホテルはお城を彷彿とさせる豪華な造りで、贅を尽くした空間が、くつろぎの時間をあたえてくれる。
-
麒麟山温泉
どの宿も阿賀野川のすぐ横に位置するため、手が届きそうなほど近くに雄大な自然を感じることができる。婦人病や、神経痛に効果のある透明の湯に浸かると、日々の疲れが抜けていくようだ。
-
瀬波温泉
青々とした海が広がる瀬波海岸沿いと山沿いに宿が並ぶ。明治37年の石油採掘時に発見され、高温で新潟県有数の湯量を誇り、100余年の歴史を持つ。
-
新三川温泉
毎分120リットルと豊富な湯量と効能が自慢。神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効く。じっくり温まってリフレッシュしよう。
-
えちごせきかわ温泉郷
荒川沿いの5つの温泉の総称。各温泉では季節の移ろいを体感できる。宿が一番多い高瀬温泉、湯治場の風情が残る湯沢温泉、子宝の湯の雲母温泉、一戸建て離れの宿、鷹の巣温泉がある。
-
出湯温泉
開湯から1200年。県内最古の歴史を誇る弘法大師伝説の温泉。アトピー性皮膚炎に効果がある温泉として全国に知られている。旅館7軒、共同浴場が2つある。