津・鈴鹿・亀山の「買う」観光スポット(全16件)
-
道の駅 関宿
地元名物「みそ焼きうどん」や「亀山ラーメン」、「とんてき定食」が食べられるレストランを併設、売店では地場産の新鮮野菜や特産品が販売され、毎週日曜は朝市も開催。
-
関宿旅籠玉屋歴史資料館
東海道の宿場町としての姿を今に伝える関宿にある資料館で、当時の旅籠「玉屋」を修復してつくられた。江戸時代の庶民の旅に関する資料や美術品などを展示している。
-
関まちなみ資料館
東海道の宿場町としての姿をとどめる関の町並みの1軒を資料館として公開。当時の旅籠「玉屋」も公開されているので、両方を見学すると当時の旅の様子がよくわかる。
-
一身田寺内町の館
現在もほぼ完全な姿で環濠が残る、高田本山専修寺を中心にして発展した一身田寺内町の歴史、文化などの紹介を行う。「一身田寺内町ほっとガイド」の予約も受け付ける。
-
津観光みかん園
毎年、10月下旬から11月にかけて大里の観光みかん園が開園。温暖な気候に恵まれ、たわわに実ったみかんを求めて毎年大勢の観光客が訪れる。
-
鈴鹿市漁業協同組合直販所 魚魚鈴
白子漁港近くの漁協直営の販売所。水揚げされたばかりの魚介が、驚くようなリーズナブルな値段で並ぶ。コウナゴやアサリ、アナゴなど、季節ごとの伊勢湾の幸がおすすめ。
-
トリックスいちご園
歯ごたえ、酸味と甘みのバランスが絶妙なとちおとめが食べ放題。高設栽培なので、イチゴに土がつかず、洗わずにそのまま食べられる。また列の幅も90cmあるので、車椅子でも大丈夫だ。
-
鈴鹿市伝統産業会館
「伊勢型紙」と「鈴鹿墨」という優れた伝統の技を後世に伝える産業会館。土蔵造りのしゃれた建物で、パネルやビデオを用いた展示を行っている。伊勢型紙の体験彫りも可能だ。
-
美杉ふるさと資料館
伊勢国司・北畠氏ゆかりの古文書や鎧などの歴史資料と、美杉地域で使われていた昔の農具などの民俗資料を展示。木工を中心とした創作館を併設している。
-
大黒屋光太夫記念館
白子港から江戸に荷物を運ぶ途中で難船し、ロシア領の島に漂着。その後、苦労を重ねロシア皇帝エカテリーナ2世から許され帰国した大黒屋光太夫に関する漂流記、古文書などの資料を展示。
-
落合の郷
錫杖湖のほとりにある施設で軽石のようなコーガ石を使って彫刻作りができる。夏には川遊びも楽しめる。
-
亀山ハイウェイオアシス館 一福亭
東名阪自動車道亀山パーキングエリア上り線にある施設。フードコートでは、甘辛い味噌の風味が食欲をそそる名物・亀山みそ焼きうどんが食べられる。ドライブ途中にふらりと立ち寄りたい。
-
百六里庭・眺関亭
休憩所などが設けられた小さな公園。眺関亭の2階からは関宿の家並を見渡すことができる、関宿きってのビュースポット。
-
道の駅 美杉
国道368号沿いにある津市美杉町の道の駅。美杉材で建てられた木造の建物はバリアフリー仕様で、田舎こんにゃくや茶、椎茸、羊羹などの特産品を販売している。
-
伊勢型紙資料館
市の史跡に指定されている寺尾家は白子屈指の型紙問屋。館内には復刻した伊勢型紙、伊勢型紙で染めた反物、江戸時代の見本帳や資料を展示。
-
山口観光ぶどう梨園
有機肥料、減農薬で栽培するぶどう梨園。8月から10月下旬まで種なしぶどうや巨峰のぶどう狩、梨狩、りんご狩を行っている。巨峰と梨のセット狩りが人気。予約なしで手ぶらで入園できる。