加賀・小松・辰口の「温泉」観光スポット(全19件)
-
粟津温泉
加賀温泉郷のなかでもいちばんの古湯。泰澄大師の夢枕に立った白山権化のお告げによって養老2(718)年に開かれたと伝承され、世界最古の宿としてギネスブックに認定された「法師」も健在。
-
山中温泉
大聖寺川の鶴仙渓に望んで旅館が並び立つ北陸随一の湯処。今から約1300年に僧行基が発見したと伝承され、松尾芭蕉が「山中や菊は手折らじ湯の匂ひ」と詠みたたえた地だ。
-
片山津温泉
1日に7回、7色に湖水の色が変化するという柴山潟のほとりに広がる湯処。承応2(1653)年、加賀大聖寺藩主として名を馳せた前田利明が鷹狩りの際に発見した温泉と伝わる。
-
山代温泉
開湯1300年の歴史を誇り、江戸時代は加賀藩の藩湯として栄えた由緒ある湯処。明治以降は多くの文人墨客が訪れた。今も加賀百万石の賑わいと湯処の伝統を伝える。
-
中宮温泉
奈良時代に白山開山の祖、泰澄大師が傷を癒す白鳩を見て発見し、開湯したと伝承される歴史的な温泉。深い渓谷に沿って源泉が湧き、古くから胃腸病に効く湯として湯治客が多く訪れる。
-
加賀温泉郷
粟津、山代、山中、片山津の4つの温泉の総称。それぞれ趣の異なる温泉地で、宴会の場として楽しめる場所もあるが、しっとり温泉情緒に浸ることができるのが加賀の魅力だ。
-
白山一里野温泉
霊峰白山の山麓に位置。美しい四季折々の景観に恵まれ、テニスコートや数々のスキー場といったレジャー施設が充実しているため、年間を通してアクティブ派にも人気が高い。
-
川北温泉
泉質はナトリウム・カルシウム、塩化物泉で、神経痛、消化器病などに効能がある。温泉施設は大浴場、ジェットバス、サウナ等、ロッカールームには休憩コーナーも完備。のんびりくつろげる温泉。
-
加賀八幡温泉
小松市郊外にある温泉。泉質はナトリウム、塩化物・硫酸泉で、リウマチや坐骨神経痛などに効き、温泉を利用したリハビリ専門の病院がある。宿2軒と素朴な共同湯がある。
-
河内千丈温泉
源泉は渓流直海川の上流。金沢セイモアスキー場前の温泉街として賑わい、旅館やペンション、民宿など宿泊施設の種類も幅広い。夏はアウトドア族が集うリゾート地になる。
-
赤穂谷温泉
白山山麓に向かう途中にある老舗の一軒宿に湧く。池にせり出すように造られた客室は独特の趣があり、静かな自然の風景に溶け込む水車の響きが日ごろの喧騒をすっかり忘れさせる。
-
美川温泉
手取川の河口に湧く温泉。コーヒーのような茶色の湯は、肌がきれいになる湯として有名になった温泉だ。美川駅周辺に点在する2軒の宿でこの湯を利用している。
-
手取温泉
手取川の段丘にある総合レジャー施設「バードハミング鳥越」に湧く温泉。男女別の浴場と多彩な機能バスが並ぶ水着着用のクア施設がある。テニスなどのスポーツのあとは格別。
-
白峰温泉
霊峰白山のふもとから湧出。湯上がりの肌がツルツルになることから「絹肌の湯」とも呼ばれている。周辺はブナの原生林やミズバショウの群生が見られ、自然に恵まれている。
-
うさみ温泉
小松市郊外、粟津温泉との中間に湧く温泉。ナトリウムイオンが豊富に含まれ、筋肉痛や皮膚病などに効果があり、飲用も可能。スポーツ選手などが湯治に訪れるほどの良泉だ。
-
木場温泉
木場潟湖畔に湧く温泉。泉質は単純温泉で、筋肉痛、リウマチ、高血圧などに効能がある。温泉を引く宿は閑静な丘陵の上にある「湖山荘」1軒で、白山の眺望がすばらしい。
-
白山里温泉
白山麓の渓谷沿いにある交流館「白山里」に湧く。内風呂の大きな窓から四季折々の渓谷の美しい景色を眺めながら、美肌作用の高い湯を満喫。多彩な季節ごとの体験プログラムも人気。
-
松任海浜温泉
松任海浜公園近くに湧く温泉。泉質は、ナトリウム‐塩化物泉。効能は神経痛や筋肉痛、関節痛、打ち身、創傷など。高速走行中でも一般道に降りずにすむ温泉施設がある。
-
新岩間温泉
白山登山コースの拠点にもなる山深いところ。温泉に着くまでの道のりは、大パノラマが広がる。一軒宿「山崎旅館」は、混浴の露天風呂、岩魚や山菜料理などのが楽しめる。