豊田・刈谷・知立・安城・岡崎の「買う」観光スポット(全32件)
-
八丁味噌の郷(見学)
正保2(1645)年創業の八丁味噌の老舗。天然醸造の味噌が仕込まれた大きな杉桶が並ぶ熟成蔵を見学することができる。
-
豊田市和紙のふるさと
和紙展示館、和紙工芸館、見本園などからなる和紙の総合施設。展示館には小原地区在住の工芸作家の作品をはじめ、小原和紙工芸の祖である藤井達吉の作品を展示している。
-
豊田スタジアム
最大収容人数4万5千人の球技専用スタジアム。最大斜度38度の観客席、開閉式屋根、可動式大型スクリーンなど、サッカーだけでなく多目的に使える最新の設備がある。
-
トヨタ会館
トヨタ自動車のクルマづくりへの取り組みを紹介。環境や安全に関する最新技術を見られるほか、モータースポーツのコーナーや新車ショールームなどがある。
-
パールライス 安城工場(見学)
最新鋭の設備が安心・安全を生む精米技術の“いま”を体験学習。見学コースではガラス越しに機械を見られるほか、パネル展示や機械の一部を見て触れて学べる仕掛けが豊富。
-
道の駅 デンパーク安城
隣接する花と緑のテーマパーク「デンパーク」では、地ビールや三河牛などの料理が味わえる。道の駅内にはイチジクやキュウリ、ナシなどを販売する産直センターもある。
-
矢作ダム
放物線を描く形をした、多目的のアーチ式ダム。ダムによってできた湖は奥矢作湖と呼ばれ、桜と紅葉の名所でもある。周辺は天王山の大もみじ、押川大滝など四季折々の見どころが豊富。
-
岡崎市美術博物館
地形を生かした建物と豊かな自然が調和するミュージアム。愛称でもあるマインドスケープ(心象風景)をコンセプトに、歴史資料・美術作品を幅広く収集・展示している。
-
図書館交流プラザLibra
館内には、岡崎出身の著名なジャズ愛好家、内田修氏が寄贈したジャズコレクション展示室があり、貴重な音源をいつでも楽しめる。
-
岡崎市南公園
池を中心に遊園地やプール、運動場などがある。幼児向きののりもの遊具が充実し、観覧車やメリーゴーラウンドなどが比較的安価に楽しめる。ゴーカートで交通ルールも学べる。
-
西村自然農園
奥深い山里に広がる自然農園。無農薬野菜や野草を畑や山で収穫した後、豆腐やコンニャクなど、楽しく調理体験ができる。山の幸のコース料理は10数品味わえる。
-
まるや八丁味噌(見学)
延元2(1337)年から代々続く味噌店。工場見学では熟成中の味噌蔵の中を歩いたり、日吉丸時代の秀吉との逸話が残る「石投げの井戸」などを見ることができる。
-
豊田市民芸館
民芸の基本である「衣」「食」「住」をテーマに3つの館から構成される。民芸品を展示するほか、陶芸、染織、とんぼ玉など多彩な体験教室も開催。
-
岡崎駒立ぶどう狩り
7ヵ所のぶどう園からなる駒立ぶどう園。山遊び、プール、川遊びなど自然とふれあいながら一日遊べる遊具も設置。イベントや体験・講習会も開催。
-
トヨタ自動車工場見学
トヨタ会館見学後にバスで組立工場に移動し、工場内の上部に設置された専用通路から組立工程が見学できるツアー。部品が取り付けられていく様子を間近に見ることができる。
-
奥殿陣屋
岡崎市村積山自然公園、花園の里にある。松平家親藩の奥殿松平家4代乗真の時、奥殿に陣屋を移して奥殿藩が誕生した。郷土の偉人、大給恒をはじめ藩ゆかりの資料を常設展示。
-
おかざき自然体験の森
自然を楽しみながら学習できる施設。森の散策での生き物とのふれあいや、里山やビオトープの手入れで自然環境について学習・体験ができる。
-
へきなんたんトピア 電力館・ヒーリングガーデン・エコパーク
「電気と暮らしと環境と」をテーマに環境などについて学べる「電力館」、庭園風緑地「ヒーリングガーデン」、自然観察施設「エコパーク」の3つの施設からなる。
-
キユーピー 挙母工場(見学)
マヨネーズができるまでの映画鑑賞とマヨネーズドレッシングの製造工程が見学できる。中でも、1分間に600個の卵を割る機械は一見の価値あり。
-
則定まごころ市場
地元でとれた野菜やキノコ、花などの農産物、春には近隣の山で採れたタケノコ、山菜が並ぶ。規模は小さいが、近隣市町村からの買い物客も多く、いつもにぎわう。
-
道の駅 どんぐりの里 いなぶ
周辺の観光情報の発信。どんぐりの湯も隣接。米どころ稲武のお米を使った“焼きたてパン”、“山菜おこわ”や漬物、新鮮野菜、街道各地の特産品を販売。
-
刈谷市交通児童遊園
グレートポセイドンやゴーカート、ドルフィンパラダイスなど、のりものが楽しめる。小型遊具も数多くそろう。
-
岡崎信用金庫資料館
大正6(1917)年にルネサンス様式で建造。平成20(2008)年に国の「登録有形文化財」登録。日本や世界のお金の展示やお金ができるまで、偽造防止技術の解説や、1億円や千両箱の重さ体験も可能。
-
中馬のおひなさん
足助の古い町並みの民家、商家に伝わる衣装びなや土びななどが玄関や店頭に飾られ、街道は華やかな雰囲気となる。「足助交流館」「土びな会場」「足助中馬館」などでも大きく飾られる。
-
豊田市足助中馬館
大正元(1912)年に建造された旧稲橋銀行足助支店の社屋を利用した建物。足助の商業、金融、交通、町並みに関するさまざまな資料が保存・展示されている。愛知県有形文化財に指定。
-
手づくり工房 山遊里
手作りのハムやソーセージ、ジェラートアイスを販売している。ハムやソーセージの手作り体験もできる。地元の農産物直売所も併設。
-
アイシンコムセンター(見学)
国内屈指の自動車部品メーカーであるアイシン精機が、世界に誇る技術力を結集した情報発信施設。代表的な製品200点以上を展示し、自動車の走行や安全を支える先端技術などを紹介。
-
道の駅 藤川宿
愛知県国道1号沿線で初、東海道五十三次の宿場として栄えた地に建つ道の駅。城下町の伝統を生かした特産品やご当地グルメを堪能できる。非常発電機などの防災設備も配備。
-
三河武士のやかた家康館
三河武士のやかた家康館には、家康と三河武士たちの人間像を中心に、歴史上の資料などを数多く展示し、立体映像やCGなどで、その流れを楽しむことができる。
-
あおいパーク
地元の新鮮な野菜の産直市や農産物をふんだんに使ったレストラン、ハーブのお風呂、観賞温室、碧南の農業を紹介する映像コーナーなどがある。体験農園では農産物の収穫ができる。
-
安城産業文化公園デンパーク
四季折々のガーデンデザインが楽しめ、自然と親しむことができる花と緑のテーマパーク。地ビールや三河牛、郷土料理を味わえるほか、ソーセージやパン作りなどの体験もできる。
-
マンリン書店 蔵の中ギャラリー
約150年前の土蔵を改装してできた喫茶ギャラリー。呈茶券で、ギャラリー内を自由に見学することができる。陶芸や古布、季節に合わせた旬の作品などを展示・販売している。