豊田・刈谷・知立・安城・岡崎の「観る」観光スポット(全11件)
-
IPCわんわん動物園
世界の名犬・珍犬を集めた犬のテーマパーク。犬たちが世界の名作や時代劇を演じるワンワン劇場やフライングディスクステージ、ドッグレース、ふれあいコーナーなどがある。
-
おかざき世界子ども美術博物館
世界中の子供たちの絵やピカソやロートレック、山下清などの巨匠たちが10代の頃に描いた作品を収蔵、展示。随時、子どもたちに向けた企画展を開催。造形センターでは、創作体験もできる。
-
碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館
全国の珍しい魚や水生生物などを観察できる。約300種、4千匹の沿岸魚がいる。200トンの大水槽もある。青少年海の科学館では「水 ―森から海へ―」をメインテーマにし楽しく学べる施設。
-
矢作川河口
碧南市と西尾市の堺を流れる矢作川の河口は、日本でも有数の野鳥観察のメッカ。春、秋の渡りのシーズンを中心にさまざまな野鳥が訪れる。シギ・チドリの重要飛来地。
-
岡崎市東公園動物園
自然と文化の公園として親しまれている岡崎市東公園の中の動物園。サル山を駆け回るサルのほか、ラマ、インドゾウ、ミーアキャットなどの珍しい動物もいる。
-
丈山苑
大坂夏の陣で徳川家康に従って石川丈山が没するまで住んだ詩仙堂を、生誕地の和泉に再現。「詩泉閣」と名付けられた苑内の建物には直筆の書画などを配置。
-
高浜市やきものの里かわら美術館
高浜市の特産物である瓦を美術的に鑑賞するとともに、絵本、平和、やきものなどの展覧会を開催し、幅広い芸術文化を提唱する美術館。陶芸創作室や高浜の産業・文化を紹介するシアターもある。
-
岡崎市旧本多忠次邸
徳川四天王のひとり、本多忠勝を始祖とする旧岡崎藩主本多家の末裔である本多忠次の住宅を移築復原。昭和初期に建てられたスパニッシュ様式の建物と、家具や調度品の見学ができる。
-
碧南市藤井達吉現代美術館
平成20(2008)年4月開館。碧南市出身の美術工芸家藤井達吉の作品を中心に、現代までの優れた作品を紹介している。
-
とよた科学体験館
体験や展示を通して科学の魅力を体感できる施設。26万個以上の星や銀河を映すプラネタリウムは必見だ。土・日曜には、サイエンスショーやワークショップなどを開催。
-
刈谷市美術館
人とひと、人とものとの新たな出会いや交流をテーマとした美術館。近・現代の美術の流れを展望する作品、刈谷や中部圏にゆかりのある作家の作品を所蔵している。多彩な企画展が好評。