神戸の「遊ぶ」観光スポット(全39件)
-
シティー・ループ
グリーンを基調に異人館をイメージしたバスは、北野、新神戸、三宮、旧居留地、南京町、メリケンパーク、ハーバーランドを1周約63分で巡る。車内ではガイドが街を案内。運行間隔は約17分。
-
コンチェルト
モザイク前から出航するミュージックグルメ船。ジャズやクラシックの生演奏をバックに新感覚広東料理や鉄板料理、スイーツ等が楽しめる。ゴージャスなムードで、海上からの眺めを満喫できる。
-
有馬玩具博物館
懐かしいブリキのおもちゃやイギリスのからくりなど、幅広いジャンルの玩具を展示・紹介する。ミュージアムショップのアリマリでは、おもちゃの販売も行っている。
-
六甲ケーブル
昭和7(1932)年開業の歴史あるケーブルカー。車両はレトロな外観。2両連結のうち、山下側はオープンスタイルの展望車となり、山の空気を存分に感じられる。
-
ノエビアスタジアム神戸
平成14(2002)年6月のサッカーのワールドカップに使われた天然芝の国際級球技専用スタジアム。観客席とグラウンドの距離が近く、白熱したプレーを間近に見ることができる。
-
神戸市立博物館
昭和10(1935)年に建てられた旧横浜正金銀行神戸支店の建物を利用し、国宝桜ケ丘銅鐸・銅戈群などの出土考古資料や歴史資料、南蛮・紅毛美術、古地図やガラス資料のコレクションを収蔵。
-
神戸市立六甲山牧場
羊毛を使ったクラフトや乳製品の手作り体験が楽しめる工房、チーズの製造工程が見学できるチーズ館やレストランがある観光牧場。牧羊犬による「羊の追い込みショー」は必見。
-
布引の滝
日本三大神滝の一つ。雄滝、夫婦滝、鼓ヶ滝、雌滝の四つの滝が続く。なかでも高さ43mから6段になって落ちる雄滝は名瀑。景勝地として「伊勢物語」にも詠まれている。
-
UCCコーヒー博物館
コーヒーの起源から入れ方まで幅広く展示。顔写真入りの認定書がもらえるクイズが人気。平成25(2013)年、リニューアルで、テイスティングコーナーや焙煎体験(別途料金、要予約)を新設。
-
六甲山カンツリーハウス
自然を生かした高原レジャーの拠点。家族連れで賑わう園内には大芝生広場、パターゴルフ場、ペダルボート、バーベキュー場(予約制)などがあり楽しめる。
-
神戸市立森林植物園
約142haの敷地に自然生態を活かしながら日本や世界の代表的な樹木約1200種を原産地別に植栽した樹木植物園。4月のつつじ・しゃくなげ6月のあじさい11月の紅葉など四季折々の自然を楽しめる。
-
ハーバーウォーク
神戸港旧信号所とはねっこ(はね橋)との間にある木造の散歩道。明治31(1898)年築の建物を利用した煉瓦倉庫レストラン沿いに続く道はムードがあり絶好のデートスポット。
-
神戸市立森林植物園
日本の代表的な樹木や世界各地の樹木など、約1200種を植栽している。秋には美しい紅葉が観賞できる。長谷池周辺のハナノキやイロハモミジなどは特に見ごたえがある。
-
神戸港めぐり「オーシャンプリンス」
神戸港の帆船型遊覧船「オーシャンプリンス」で神戸港内外を遊覧する。一回45分のコースになっていて、明石海峡大橋の遠望や神戸空港をまじかに見ることができる。デッキのみペットもOK。
-
神戸市立須磨海づり公園
昭和51(1976)年、日本で初めての海釣り公園として登場した。釣り台は沖合い約500メートルまで延びており、一年を通じてさまざまな魚が釣れる。貸し竿などもある。
-
瑞宝寺公園 有馬の紅葉
鼓ヶ滝、瑞宝寺公園のカエデが美しい。特に瑞宝寺公園の紅葉が11月上旬から中旬頃に見頃を迎える。他にも春の桜、夏の清流に鳴くカジカなど季節ごとの自然が楽しめる。
-
神戸総合運動公園の菜の花・コスモス
グリーンスタジアム神戸など国際競技に対応するスポーツ施設と、レクリエーション施設がある。春には菜の花が黄色く色づき、秋には約10万本のコスモスが咲き誇る。
-
有馬ます池
ニジマス釣りが手軽に楽しめるとファミリーに人気の釣り池。魚はカラ揚げや塩焼きに料理してくれる。童心にかえったデートにも最適で園内には縁結びの「鱒ます恋こい神社」が鎮座している。
-
展望ペアリフト
高原レジャーの拠点六甲山カンツリーハウスと六甲ガーデンテラスを結ぶ全長約130mのリフト。六甲山カンツリーハウスの東入口から六甲ガーデンテラスへと運んでくれる。
-
岡本南公園の桜
水上勉の小説『櫻守』の舞台となった笹部新太郎の屋敷跡。園内には、ササベザクラ、オオシマザクラ、エドヒガンなど10種類30本が植栽され、解説板が随所にある。
-
烏原水と森の回遊路
緑が茂る森の中の貯水池で、周囲を巡る回遊路を散策することができる。野鳥のさえずりを聞きながらのピクニックにもぴったりだ。家族連れなどが弁当を持ち込んで楽しめる。
-
KOBEとんぼ玉ミュージアム
とんぼ玉をはじめとした古代から現代までのランプワークという技法で創られたガラス工芸作品を展示。とんぼ玉の制作体験もでき、「観る・学ぶ・創る」の楽しさに満ちあふれたミュージアム。
-
しあわせの村オートキャンプ場
温泉施設などがある総合福祉施設内のキャンプ場。充実した場内設備や環境、アクセスの良さで人気を集めている。村内には直売所があり、野菜や鮮魚なども購入できる。
-
再度公園の紅葉
入園自由の公園内では、イロハモミジ、ヤマモミジ、ハゼノキなど、多種多様の紅葉が堪能できる。山の景色の中でも、修法ヶ原池周辺からの眺めが見どころのひとつだ。
-
六甲有馬ロープウェー
六甲山頂駅と有馬温泉駅をおよそ12分で結ぶ。眼下には六甲山の雄大な自然が一望でき、四季折々の表情を見ることができる。両駅とも周辺での楽しみも多いので、ゆっくり観光を楽しんでは。
-
神戸市立フルーツ・フラワーパークのチューリップ
緑の田園地帯に中世ヨーロッパのような世界が広がるテーマパーク。春には園内に、赤・黄・ピンク色の鮮やかな10万本のチューリップが咲き、訪れる人の目を楽しませる。
-
クルージングカフェ「ファンタジー」
海上自衛隊の潜水艦や、明石海峡大橋の展望、飛行機の離発着をおしゃれな船内からゆったりと観覧できる45分間のクルージング。カフェメニュー有り。
-
神戸ワイナリー農業公園・ワイン城のひまわり
丘陵地帯に広がる一面のぶどう畑の中に白壁で赤瓦のメイン施設がたたずむ、ワインをテーマにした公園。夏になると、太陽に向かって咲くひまわりが園内各所を彩る。
-
まやビューライン(摩耶ケーブル&ロープウェー)
摩耶山の山上と山麓を結ぶケーブルとロープウェー。摩耶ケーブル虹の駅でロープウェーに乗り継ぎ星の駅へ。徒歩約5分で摩耶自然観察園、バス約10分で六甲山牧場へ行ける。
-
神戸市水の科学博物館
水をテーマにしたユニークな博物館。工夫を凝らしたハンズオン展示を多数設置している。生活に欠かせない「水」について、実際に触れ、遊びながら学べる施設だ。
-
六甲オルゴールミュージアム
100年ほど前のアンティークオルゴールや世界最大級の自動演奏オルガン等、欧米の自動演奏楽器を展示。30分毎に行うコンサートで所蔵品の音色を楽しむことができる。
-
六甲山フィールド・アスレチック
関西随一の本格的なアスレチックコース。大自然の中を駆け抜けるワイルドなコースがある。小さな子どもも親と一緒になって体を動かして楽しめるスポット。
-
芦屋ロックガーデン
六甲の空気がおいしい岩山。芦屋川支流の滝を身近に、自然とふれあえる、大人も子供も楽しめるハイキングコース。冬は登山向き、秋と春は景色が美しい季節。岩場があるので注意が必要。
-
須磨浦山上観光リフト
須磨浦山上遊園への交通手段で、ロープウェイ、カーレーター、リフトを乗り継いで行く。山上遊園にはミニカーランドや眺望が素晴らしい回転展望閣がある。
-
神戸市立平磯海づり公園
海岸線に沿って全長約1400mの釣り場が広がり、明石海峡大橋が目前で、眺めもすばらしい。貸し竿や餌、仕掛けなどの販売も行っているので、手ぶらで行っても釣りが楽しめる。
-
ルミナス神戸2
神戸港発の遊覧船で、明石海峡大橋を見上げることができるダイナミックなクルージングや、1000万ドルの夜景に心を奪われるエレガントクルージングが人気。
-
瑞宝寺公園の紅葉
秀吉が千利休を伴い、しばしば訪れたという場所にある美しい公園。11月の紅葉の頃には、秀吉を偲ぶ大茶会が開かれる。秀吉ゆかりの「石の碁盤」も園内にある。入園自由。
-
相楽園のツツジ
元神戸市長小寺謙吉氏の父小寺泰次郎が築造し明治末に完成した池泉回遊式日本庭園。雄大な景観の中、春には約4000本のツツジが華やかに咲き誇る。長い歴史をもつ菊花展も見事。
-
神戸海洋博物館/カワサキワールド
平成18(2006)年5月にリニューアルした、神戸港の歴史や船について楽しく学べる海洋博物館。科学技術を学び、楽しみ、参加できる体験施設カワサキワールドを併設。