宗像・宮若・飯塚の「遊ぶ」観光スポット(全18件)
-
桂川町湯の浦総合キャンプ場
小さなキャンプ場だが、豊かな自然に囲まれた環境は最高。天体観測やバードウォッチングが楽しめる。
-
大将陣公園の桜
約2500本のソメイヨシノが開花し、公園内の歩道は桜のトンネルに変わる。春爛漫の雰囲気の中、散策が楽しめる。見頃時期には「桜まつり」が開催され、イベントも実施。
-
白糸の滝
「数百条の白糸を垂らしたような」と形容され、その景観がやさしく清らかな女性を思わせる白糸の滝。苔むした岩を清冽な水が打ち、滝のそばにはわさびが自生する。
-
若杉楽園キャンプ場
標高500mの森林公園内にあり、夏は避暑地となる。サイトはフリーサイトで、施設は炊事場とトイレのみ。
-
福智山ろく花公園のコスモス
10月はコスモス約10万本が開花し、秋の花まつりが開かれる。同時期はシユウメイギク、ヤナギバヒマワリ、ハギ、ホトトギスなども見ごろ。
-
宮若市いこいの里千石キャンプ場
オートサイト、テント専用サイト、バンガローの3つのエリアが、千石峡の素晴らしい渓谷美の中に点在している。
-
はまゆう群生地
夏井ヶ浜のハマユウは自生の北限として、福岡県の天然記念物に指定され、7月から8月に約550本の白い花を咲かせる。芦屋町の町花でもある。
-
遊 倶楽部
宮地浜海岸にあるマリンスポーツショップ。ウインドサーフィンやパドルサーフィンの体験教室を実施していて、3日前までに予約が必要。レンタルBBQテラスのほか、11月中旬からはカキ小屋を併設。
-
五塔の滝
鳴淵ダムから上流へ車で5分ほど上ったところにある滝。流れが五段になっていることから名が付く。水は滝壺の底まで沈み、夏は新緑、秋は紅葉など四季の移ろいを映す。
-
馬見山キャンプ村
標高約1000mの馬見山の5合目付近に位置するキャンプ場。ログハウスやテントサイトを完備し、夏の避暑地としての利用におすすめ。
-
古処山キャンプ村 遊人の杜
国の特別天然記念物のツゲの原始林が広がる古処山の麓に、3張りのテントサイトと、キッチン、トイレ、ユニットバス付きの5人用、6人用、団体用のコテージが点在。場内にはBBQ棟もある。
-
大野城いこいの森キャンプ場
充実した設備で手軽にアウトドアレジャーを満喫できるキャンプ場。区画されたテント専用サイトと、快適なロッジがあり、草スキー場や自然観察路などキャンプ以外の楽しみかたもいろいろ。
-
波懸遊歩道
山鹿の浪懸の岸、洞山、千畳敷、狩尾岬、夏井ヶ浜と続く響灘に沿って歩く遊歩道。砂浜や岩など海岸が織りなす自然の造形を堪能することができる。
-
直方オートキャンプ場
市街地に隣接するキャンプ場。シンプルなサイトに場内の設備も水場とトイレのみだが無料で利用できる。
-
コダイム王塚・王塚装飾古墳館
日本を代表する装飾古墳で、国の特別史跡に指定されている王塚古墳がテーマの博物館。復元した実物大の古墳の石室は、色鮮やかな装飾文様があり、中に入って見学ができる。
-
一本松公園(昭和の森)
自然公園の一角にあり、デイキャンプの家族連れなどで賑わう。バンガロー利用については事前に抽選会を行っており、抽選以外の受付は宇美町役場環境課にて直接申し込む。
-
竜王峡キャンプ村
まわりを木立に囲まれ、場内には渓流も流れ雰囲気は最高。バンガローは林間にテントサイトは竹林の中にあり涼しく過ごせる。
-
サンビレッジ茜
バンガローが建ち並ぶキャンプエリアは、森に囲まれ雰囲気がいい。九州で唯一本格的な人工芝スキー場や雨天でもスポーツを楽しめる茜ドームなど、のびのびと遊べる施設が揃っている。